Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こちらのブログへ

みなさま お世話になります。 ちょっとの間、香港在住となってます。

Wonder kitchen link  新たに立ち上げたべジフードユニット(大阪)
ヒト・モノ・コトがLinkする場所&楽しい野菜料理のコラボ♪

Wonder kitchen link Macrobiotic class in Hongkong
香港でのマクロビオティック教室のご案内

HongKong@TABLE
香港のおいしい・楽しい! わたしのイチオシ情報など(あくまで主観です)

よろしくお願いします。

香港ブログへ

blogがとまっておりすいませんでした。

7月から香港在住者となってしまい、
ようやく、新たに香港でのblogを立ち上げました。

HongKong@TABLE   (http://hkatable.blog.fc2.com/) です。

日本での活動などはこのblogのままに、HongKong@TABLEでは、
香港の生活、薬膳、マクロビオティック&ベジ、中国茶、
私の嗅覚が動いた香港おいしいもの情報(B級~スイーツなど)を発信します。
1年なのか3年なのか在住期間も全くわからないだけに、
くいのないよう香港食べつくすつもりです(笑)

私自身は、頻繁に行きつ戻りつを繰り返しますので、
またその時にお会いできたらと思っています。

Confo@TABLE

皆さんにずっと言われていた 「Facebookはじめました」
連絡とれない間、かなりご心配かけていたので、
ちゃんと生きているかどうかを発信していきますね。


日本茶

&teaさんで日本茶の会を開いてもらいました。

中国茶の緑茶の飲み比べに参加した時に、
自分がおいしいと感じるものは日本茶に近いものでした。

7月から香港へ行くこともあり、
おいしい日本茶の淹れ方を知っておきたいと思って、
&teaさんへお願いしたところ、ココロよくお受けいただきました。

参加したのは、5名。
紅茶勉強したり、茶道をやってたマクロビ関係の友人たちと
中国茶でご一緒している方。そして初めての方は紅茶を勉強されているそう。

お茶に興味のある人たちばっかりで、話も楽しかったです。

まずは氷出しのウエルカムティ。爽やかに甘いです。
andtea+(4)_convert_20120708220954.jpg

去年もいただいたお茶ですが、寝かす時間によりまろみが変わるそうで、
比較できたのが楽しかったです。玉露も寝かすと甘味増すんですね~

andtea+(3)_convert_20120708220929.jpg

音紡という煎茶にあわせて作られた茶壺。
andtea_convert_20120708221022.jpg

素材にこだわってるメンバーということで、
お菓子も安心なものをご用意いただいてました。
お気持ちも嬉しく、とってもおいしくいただきました。

andtea+(1)_convert_20120708220821.jpg
つい裏をみてしまう習慣が・・・(^_^;)
andtea+(2)_convert_20120708220853.jpg
とってもおいしい高麗餅。

最後は、高知の実家で自生している茶葉を自宅で焙じた焙じ茶を頂きました。
爽やかな柑橘感があり、大好きでした。

高麗餅がおいしくて、早速みんなで菊壽堂さんへ買いに行きましたが、
残念ながら売り切れでした。
予約しとかないと難しそうです。

超ハードな日々にうるおいとなった、
おいしいお茶をゆったりいただいたひとときでした。


Ca sento 送別会♪

7月いっぱい香港です。
2週間ホテル住まいなもんで、夜が暇なんです
いい機会なので、溜まっていた記事を更新していきます。
(香港ネタは別ブログで書いていきます)


4度目のCa Sentoとなりました。(前回の記事
今回は食道楽の食楽堂メンバーの勉強を兼ねて(という口実)です。

季節を感じる食材を使った前菜たち。
特に鱧と鮎は最近よく出会う食材です。

casento+(3)_convert_20120706230331.jpg

繧ォ繧サ繝ウ繝・(3)_convert_20120706231948

繧ォ繧サ繝ウ繝・(4)_convert_20120706232327

タパス色々。他にもでてきます。
casento+(13)_convert_20120706232801.jpg

あとはいつものサラダやリゾットなど。
これがまたおいしいんです♪

そしてデザート2種と焼き菓子。

ca+sento+(1)_convert_20120706233235.jpg

ca+sento+(2)_convert_20120706233252.jpg
この点がにくい~(笑)

とってもおいしくて、
皆インスピレーション受けまくりでした。
(なんと、マクロビアレンジで、食楽堂メニューに出てきました)

ただ、以前も一緒に来た友人と、品数減った?との話に。
おなかいっぱいで食べきれない印象があったので、
今回は腹八分と適度な感じでした。(男性は物足りないかも??)

楽しいメンバーとおいしくいただける幸せを噛みしめて、
贅沢な送別会(口実)となりました。


食楽堂LAST DAY!

今日は食楽堂の(とりあえず)最後の日。

常連さん、正食の同窓生、たくさんのお友達や家族に囲まれて、
最高に楽しい1日でした♪
仕事終わりに、最後だからと遊びに来てくれた友人も。
本当に皆さんに愛されて続けることができました。
ありがとうございました。

こちらでもアップしますが、
まずは詳しくは こちら まで。

とっても嬉しくアップしてもらってます。
“食”を心から愛し、楽しむ「食楽堂」  
本当にそうですね。

マクロビオティックを通じて知り合い、
皆で食を心から楽しみ、探究して、
「カラダによくておいしいが最高」にいきついた感じです。

小難しく考えなくても、理論とか関係なくても、
カラダによくておいしいものは作れます(^^)
「楽しく作って喜んでもらいたい」 の気持ちがあれば。
これが食楽堂なんです♪

そして、食を楽しむ食楽堂の姉妹チーム(AKBみたい(^_^;))が、
 「MOGUCAFE」 をスタートさせます。
告知は食楽堂ブログをチェック!

そして、12月18日
食楽堂~お帰りなさいビュッフェ を行います。
年末の話ですが、ぜひ予定をいれといてください。
久々メンバーに赤ちゃんやワンコも登場予定です♪

乞うご期待!

