Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ てづくりスイーツ-べジ・マクロビ
CATEGORY ≫ てづくりスイーツ-べジ・マクロビ
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

黒豆煮汁スゴい!

喉がイガイガしています。
まずは、濃い~三年塩番茶でうがい。

そして黒豆の煮汁を濃く濃く煮だして、キパワーソルト入れて、
飲む前に蜂蜜ちょっと入れて。

黒豆煮汁
台湾で購入した80年代の景徳鎮の茶杯

というのも、
本日、マクロビ学校で初の講師担当だったんです。

で、喉がもつか心配になり、美声といえば黒豆!ってことで、
コソコソチビチビ、煮汁飲んでしのいできました。

結構、効果ありました♪♪ 黒豆やる~!
足りない陰液を補ってくれた感じです。


30名近く、、、緊張しすぎて楽しくなってました^^;
ある意味トランス状態?? 

結果はどうあれ、明日のジョーの最後の試合状態、
終了後、心身ともに何かが抜けて、真っ白になってました~

みんなに聞かれたのは、白衣の襟元。
私が着たのは、襟の立ったヒラヒラタイプでした♪(マニアネタ(笑))



スポンサーサイト

バレンタイン

今日はバレンタインですね

米粉のマクロビチョコケーキ

かなり甘さ控えめにしました。もっちり♪

バレンタイン

赤いのは、ドライラズベリーです


ヨガ&マクロビオティック

月曜は さーくるふじ ヨガ&マクロビオティックです。
今日のヨガは腹筋をみっちりやりました。とってもきびし~

ヨガ後の料理教室
テーマ「洋食」 今回は、ざっくりテーマですね。

玉ねぎたっぷりひじき&コーンのピラフ
野菜のポタージュ 
豆ハンバーグ
焼きなすのカルパッチョ 
じゃがいもの豆乳マヨネーズ和え
すもものコンポート 豆腐クリーム添え


0704 (3)

私はごはんを担当です。
海藻がほしかったので炒り玄米を使ったひじきのピラフにしました。
どれもおいしくてとってもご馳走でした

その後は、 東日本大震災マクロビチャリティイベント の話合いです。
いよいよせまってきました~予約もたくさん入っているようで、楽しみです♪
皆さんの気合もすごく、とってもたくさんの種類を食べることができるので、
興味ある方はさーくるふじ ブログまで。

なおさんと新たに梅を求めて ばんまいクレヨンハウスへ。
クレヨンハウスもばんまいも大好き。たまに一人ボーっとお茶します。
0704 (4)

梅は、クレヨンハウスもばんまいも、同じビオマーケットさんからの仕入れでした。

去年の梅。
0704 (2)
我ながら、とってもおいしく、香りよくジューシーに出来上がってたので、
同じサイズの梅がほしいな~と。
でも今回は小ぶりな梅になりました。明日から仕込みです~。


スイーツ エアレシピ

久々の晴れ間
衣替えをしたり、中国茶を使ったスイーツの試作をしたり、試作をしたり。。

私は結構「エアレシピ」で頭ん中でイメージ固めてから、試作に入るタイプ。

マクロビスイーツは、ひとつひとつのおいしさに限りがある場合が多いんですけど、
組み合わせによっては、お互いが引き合い相乗効果が生まれることもあり、
また逆に、その組み合わせで、マイナス部分を逸らせる効果もあるんです。
私の定番のベリーのケーキなんかは、まさにこれ!
これとこれを組み合わせたらこの豆腐臭さが消えるなぁ、
この味と食感を先に感じるから、これは気にならなくなるなぁと。

これは、正食協会の鹿島先生が教えて下さったです。
ミラノ風カツレツ(ハーブのパン粉で高野豆腐を揚げる)だったのですが、
消すというよりは、感覚を逸らさせることかぁ~と、
ものすごく私の中でヒントになった料理なんです
これはスイーツのヒントになるので、ぜひ皆さんも意識して作ってみてください。

でもでも、
頭で考えてた最高の組み合わせが、いまいちのできあがりになったりすると
結構へこみます。。。

で、今、中国茶の風味が思ったよりでぬ…で、ややへこみ中。
何回か試作してますが、意外と思った味と違っちゃってます。
(イメージがかなりおいしいものなので)
せっかく、薬膳を習っているのでおいしさだけでなく、素材に意味をこめたいしなぁ。

何かお菓子の参考になればと、
この夏台湾へ行くために購入したガイドブックを読んでます。

初台湾
チケットだけは取ったので、ホテルを探さねば。
台北駅あたり泊まり、動き・食べ・飲み倒す旅にしようかと。
テーマは、『中国茶と薬膳の旅』
いっぱい茶館めぐりをしてきたいと思っています。

↑やや現実逃避になってます

猫展へ追加納品

今日は、10w gallery へ追加納品へ行ってきました。
猫好きな方がたくさん来訪されており、賑わっておりました

ほぼ完売、ありがとうございました。
残っているものは猫の首が折れてたり、無残な姿に。。。

味がよければ~多少割れてても~と思ってたのですが、
「この猫の型がカワイイ」と選んでもらってるのを拝見し、
皆さんの、猫がめっちゃ好き~という気持ちが伝わりました。
次回の出展時には、猫度をさらに上げていきたいです

nekoten genba
Rちゃん作の猫アタマ 外国チックな猫ですな。
心あたたまるシュミール爺さんと猫の物語がもらえます。


『猫ふんじゃったなギャラリー9』は22日まで開催中。
5月8日(日)〜22日(日)5/16休み 14:00〜19:00
コラボ企画として、18のギャラリーと阪神百貨店でも猫展開催中だそうです。


他の作品はこちら(ダンナ氏撮影)。
まだまだたくさんの作品が出展されてます。猫づくしです。

110515_164134.jpg

110515_165027.jpg

私が気に行った絵葉書。
ちょっとわかりにくいですが、猫の弥次喜多かな。

110515_172423.jpg

 
私は犬か猫かといわれたら、猫派かな。
猫のあのピンクの口元がたまらんかわいいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。