Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ マクロビな思考
CATEGORY ≫ マクロビな思考
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なんとか

皆さんにご心配いただいていた、指導員試験。
なんとか無事に合格させてもらいました。

入った頃は、まさかここまでくるとは思ってませんでした。
(体験入学がついこの前のようです)

目の前にやるべきことがあったから、進んできたという感じです。

本当にたくさんのご縁をいただき、たくさんの素敵な友人たちに囲まれて
ここまでこれたことに感謝です。皆がいて楽しく料理ができたからこそですね。


でも、ここまで来たけど、実はここからなんです。

自学自問自答。

その気持ちを忘れずに、一生勉強。楽しんで健康に。



ベビーのお祝い

クレヨンハウスでお祝い
考えるだけで楽しいですよね(^^)

出産祝いがあれば必ず送るくまのスタイ。
かわいくて大好き♪

なおんち (7)
オーガニックの素材で気持ちよくて、
触れるだけで幸せになります。


向こうで役に立てばと、雑誌を2冊。
なおんち (6)
結構 読み応えありました。


初めての出産がアメリカなので心配だと思うけど、
楽しんで挑んでほしいと思ってます。
ガンバレ!




ようやくのんびり~♪

ようやく指導員試験が終わりました。

午前中は
くじで決まった食養料理「ごま塩・ひじき蓮根・きんぴら」を作りました。
1人1テーブル、黙々と作ってるところを先生たちがチェック、
その後私たちは退場して、先生たちが味をチェックします。
は~緊張

siken.jpg
初級から一緒の研修科唯一の男性O氏が、
皆の分のごはんを持参してくれてました!アリガト~!
それを分けてもらい、皆が作ったものを試食です。
家もこの3品だらけになってます^^;


午後は 2時間 10数問の筆記試験。
陰陽、食養、料理、正食、健康の七大条件についての考えなどが問われました。

自分がどのように考えていて、きちんと言葉にできるのかを試されるいい機会でした。

緊張と時間の足りなさから、100%の解答はもちろんできませんでしたが、
それが今の自分の実力だと思っています。


7号食

7号食をはじめて4日。

玄米など穀物とごま塩のみ。
あとは三年番茶。

終わってから、まとめて感想は書こうと思ってます。
自分にあうかあわないかも含めて、どういう変化がくるのかが楽しみ。

肩こりなどはちょっとスッキリ。
でも便が出ない。
食欲があまりわかない。
胃が空腹をとおりこし重い感じも。
200回は噛めるけど、それ以上が噛む物が無くなって難しい。
眠い。
メンタル的には、片付け&読書に走ってます。

みたいな感じです。

詳しくは正食協会にも売っているこの本を。
わかりやすく、何回読んでも発見があります。
51wuOv8-1iL._SL500_AA300_[1]

もうすぐ指導員試験もあるので、
練習も兼ねてひじき蓮根ときんぴらは5日目過ぎたら入れていこうかと。
6号食ですね。

先週が、フレンチ続きで、乳製品の影響を受けて、
鼻の下に吹き出物が出てたので(笑)、ちょうどいいお休みです。
かなりおいしかったので、フレンチネタも書きたいのだけど、気分がのらず^^;

美しい心 日本の心 講演会

ヨガ&マクロビオティックでお世話になっている
さーくるふじの主催で、12日月曜日に講演会が開催されます。

藤井先生が、ぜひとも若い世代に聞いてもらいたいと、
寺岡先生に直々にお願いして開催が決まりました。
私もチラシ作製で微力ながらお手伝いさせて頂きました。
さーくるふじスタッフさん、みんなの想いがこもった講演会です。

詳しくは こちら

題 「美しい心 日本の心」 

今の時代だからこそ、後世に伝えたいこと
~日本人の素晴らしい感性~

今の時代だからこそ、大切な「日本人の心」=「絆」について考えませんか?
意外と知らない日本の伝統行事や神話など、興味深い話も盛りだくさんです。
是非、大切な人と共に、多くのご参加をお待ちしています。


最近、日本人として知らないってどうなんだろ?て思うことが多いです。
例えば、歴史、伝統、文化など、そして先人たちの智慧。
伝わっていかなければいけない事が、戦後途切れてしまっているように思います。

そういう日本人の「芯」(DNA)のようなものに響く話が聞ける講演会です。

古事記やお伊勢さんの式年遷宮の話なども聞けるかもしれません(^^)

ご興味ある方は、上記こちらをクリック、
担当者まで、ぜひお問い合わせ下さい。(当日参加もまだいけると思います)





