Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理教室
CATEGORY ≫ 料理教室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マクロビ☆メキシカン 終了♪

マクロビ☆メキシカン ~乾物を使って

無事に終了しました(^^)
今日は時間もおさず、スムーズに進むことができたと思ってます。

暑いくらいの日差しに、
スパイスの効いた、(意外と)生野菜の多いメキシコ料理がぴったりでした
(ビール出したかったな(^_^;) 

初メキシカンな方も多かったようですが、美味し~とお声いただけました♪
たまにはマクロビで珍しい物もいいですよね。

でも、やはりコリアンダー(パクチー)は、好き好きがあったので、
大葉で代用、パクチーはお好みで使ってもらいました。

0528メキシコ (2)
↑昼のブランチのイメージ(試作時)

0528メキシコ
↑皆さんに作ってもらったお料理です。

同じ強力粉や米粉でも、メーカーが違うと全然生地感が変わったり、
同じ分量でも練り方で変わったりと、5テーブルでもすごい違いが出てきて、
なるほどな~とこちらも勉強になりました。


今回は、梅雨前という時季もあり、
カラダにたまった水を、乾物・ハーブ&スパイスで出そう~!
そして、乾物を使いきろう!をテーマにしていました。

乾物は、切干大根に小豆、高野豆腐、干し椎茸、ハトムギ、オートミールと
家にある残りやすいもの。
カラダのことも考えて、味噌や塩麹で、生野菜との調和をはかりました。

メキシコ料理には絶対に入ってない素材です(笑)
でも意外とこれがあうんですよね。
日本の伝統食材って奥深い~と考えさせられたレシピとなりました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。



マクロビ☆メキシカン

5月28日 明日 下記をします。
ご興味ある方は一度問い合わせしてみて下さいね。

さーくるふじ プレラ教室で
「初夏のマクロビメキシカン ~乾物を使って~」 を担当します。

メキシコ
・米粉を使ったトルティーヤ
・サルサメヒカーナ
・ワカモレ
・チリコンカルネ
・ソパビルデ
・豆腐カッテージ
・アロスコンレチェ


日時  : 5月 28日 (月) 10:15~14:00
場所  : プレラ西宮6階実習室( 阪急西宮北口下車 南口徒歩3分)
参加費 : 2500円
お申込 : 井原 かよ子さん 078-935-1556


結構本格的なメキシコ料理の味が再現出来ていると思います。
(辛さは少し(かなり)控えめです)
初メキシコの人も多いだろうから、感想が楽しみです♪

裏テーマは「水はけ」 季節的にも梅雨手前、
結構「出す」食材を使ってます。

ビールのすすむマクロビであることは間違いないです(笑)

エナジードリンク

薬膳研究会の症例研究会 テーマは「不妊」

めっちゃうま~効くぅ~ な滋陰養血のエナジードリンク^^; 
バナナとココア味を血虚と陰虚チームに分かれて作りました。

このチーム分けは、かなりおもしろい~
好みがパカッと分かれました。

私たち陰虚チームはバナナうまいス。ココアはピンとこず。
血虚チームはバナナは重かったようで、ココアダントツ。

薬膳不妊
すごい色です(笑)が、超滋陰養血です。
身体に染みわたり、めちゃヒットでした


薬膳不妊 (2)
「八珍湯」を粉末にして使ったお味噌汁風スープ。
補気養血&助陽の力で、排卵がペっと出やすくなるらしいです。


薬膳不妊 (3)
子宮内膜をキレイにしたり、血を養ったり、陰を補ったりと、
一品一品意味があるんですが、並べたら、ビジュアル的に不思議~(笑)


月経の周期にあわせて、食薬を変える。
これは目からウロコでした
(薬膳は、いつも何かしらのウロコが落ちますが)


それにしても、私の問題は「腹式呼吸」だったなんて。。
みんなのお腹で、何が原因で妊娠しにくいかなどを診てたのですが、
腹式呼吸というのを間違って身体が覚えてたようで、
すごいところに筋肉がついていて、それのせいで?
腎に影響があったかも?というオチとなりました^^;
まずは、呼吸法だなぁ

次、カレーネタ書きますが、
基本、陰虚な人たちは、唐辛子が陰を発散しちゃうんで
カレーダメだそうです。(でも好きな人多いらしい^^;)
これからは、余り辛くないカレーを食べなきゃ~



玄米炊き比べ

見てびっくり(笑)

こんなとこに 写っておりました^^; 一番手前な人です。 

3名、挙手制で「お題 大根」で千切りです。
緊張するので手をあげることを迷いましたが(@_@;)、これはいい機会、
まな板の鯉になってきました

自分と他の人の違い、クセなどがわかり、とても勉強になりました。
指導員を目指してなくても、受けて損はない研修だと思います。


そして上級研修会、こんな感じ です。

玄米ごはんの炊き比べ
 をしました。
すごい先生方ばかりで、写真撮ることをためらい^^;、撮れず。。。

平和・シラルガン・土鍋・活力鍋・カムカム鍋・炊飯器(高級) での比較でした。

個人的には、土鍋がやっぱり好きかなぁ。
ちなみに、我が家は以前はフィスラー&カムカム鍋でした。
今はシラルガンか土鍋が多いです。

おいしさの感じ方の傾向 (もちろん個人差はあります)

マクロビを始めたての人 → 平和 圧が強くかかり陽性
中庸になってくると → シラルガン
陽性が強くなりだすと → 土鍋   てのをよく聞きます。



フムフム。
シラルガンがおいしいってことは
「中庸」~「陽性」気味になってきたかなと思ってます。

マクロビ☆乾物メキシカン

マクロビで本格メキシコ料理を作ろうと、ここ数日格闘しております。

5月28日 さーくるふじでメニュー担当することになりました。
今まで 「ひなまつり懐石」 「スペイン料理」 を作りましたが、
さて今回は何にしよう。。。

和食か洋食か。
で、過去の舌の記憶をたどってみると。

す~ごい昔に
メキシコ料理店の厨房で料理を作るアルバイトをしてたことを思い出しました。
味を記憶しているので、マクロビでこれを再現してみよう


初夏のマクロビ☆メキシカンランチ ~乾物を使って~
6月を迎えるにあたって、身体に溜まった水滞を、乾物を上手く使い、
スパイスで散らして食材で利尿させて、身体の水はけよくしよう~が裏テーマ。


・トルティーヤ
・サルサメヒカーナ
・ワカモレ
・チリコンカルネ
・ソパベルデ
・アロスコンレチェ


メキシコ (2)
米粉100%で作ったトルティーヤ。
小麦粉を使って本格的にするかもっちりさせるか迷ってます。


メキシコ
お米のデザート~アロスコンレチェ~英徳紅茶とともに
日本ではお米をスイーツにするのって不評ですよね^^;
個人的にはおいしいんですがどうかなぁ。


結構、本格的な味になったと自分では思ってますが。。。 
ダンナ氏いわく、ビールにかなりあうようでした


野菜と乾物たっぷりのマクロビ☆メキシコ料理。
ご興味ありましたら、ご参加くださいね♪

詳しくはさーくるふじブログまで → こちら


