Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ①お店-マクロビ・薬膳系
CATEGORY ≫ ①お店-マクロビ・薬膳系
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

草喰なかひがし

かなり忙しく、ブログ滞ってました
教室担当も終わり、ちょっとホッとしています。

さて大腸検査の次の日、不安なお腹のまま、
摘草料理で有名な 草喰 なかひがし さんへ。
京都でもっとも予約がとれないお店と言われています。

なかひがし (17)
哲学の道にひっそりと。

なかひがし (3) なかひがし (2)
このあじさいも摘んできたそう。梅雨もまたいいものですね。
なかひがし
ノックアウトされた八寸。飲まないつもりが伏見のお酒「英勲」を

なかひがし (4) なかひがし (5)
合わせ味噌。甘さの中にコクがすごい!  添えられているお味噌は20年物。チーズ!  

なかひがし (6)
なかひがしさんの名物はおくどさんで炊くごはん。その煮え花。
まだ少し固めの奥に甘さが。よく噛みしめて、お米の旨みを感じます。


なかひがし (7) なかひがし (8)
鯉のあらい。全て混ぜ混ぜして食べるんです。お出しを飲み干すための小皿がついてました。

なかひがし (9) なかひがし (11)
この一見気づかないソースがなんともいえない旨み&酸味のあるものでした。  
なかひがし (10) なかひがし (12)

なかひがし (13)
実はこれが なかひがしさんのメインなんです!
お汁はなんと鯉こく。妊婦も大喜び♪
鯉こくってこんなに上品なんだ~!とびっくりでした。


なかひがし (14) なかひがし (15)
こんなにおいしいご飯は初めてかも。粒が立って旨甘い~。お腹一杯なのに。。
毎回違うおこげだそうで、今日のおこげは最高~だそうです(^^)


なかひがし (16)
よもぎの味をとっても感じるスイーツでした。


本物の食を味わうことができました。こういう料理をいただくと、
マクロビの原点は、滋味あふれた日本食にあるなと思います。
本当に久々感動!色々なものを堪能できたお店でした。

予約されるなら。。。
2か月前の1日朝8時~の電話頑張りましょう~(笑)
ランチで8000円くらいですが、それ以上の価値ありです

食楽堂(しょくがくどう) またの名を食道楽♪
引越前や出産前、どれだけいいもの食べるか~を楽しみに、
日々の忙しさやしんどさを乗り切ってます(笑)


夜ごはんはRocca♪

月に一度、四国から来るお友達とのごはん会
肥後橋の Rocca さん。
rocca.jpg
手の込んだおいしいお野菜をたっぷり
話も色々盛り上がり、あっという間に時間はすぎました。


3300円の野菜のコースです。
日本酒は福井の南部酒造 純米大吟醸棚田米 お米の甘味が強く感じました。

rocca (2) rocca (3)

rocca (4) rocca (5)

rocca (6) rocca (7)
お漬物もひとつひとつが丁寧でおいし~♪ 
ごはんは3分づきの土鍋炊き。好きな炊き加減(^^)



ダンナ氏が東京に結婚式のパーティに行ってました。
写真を見せてもらってたら、、、変わってますね(笑)
というか、変わる人と変わらない人の差が激しい(^_^;)

30代後半~40代前半
この時期、かなり大切です。
私もちょっと意識して頑張ろう~(笑)

ドイツパン!

今日の一番の幸せな出来事。

今日は山村塾。
講座で一緒の方のかわいい手提げかご(お手製!)から、
なんと芦屋のベッカライ ビオブロート のパンがたくさん!

http://allabout.co.jp/gm/gc/392305/

「みんな絶対にいると思って勝手に買ったよ~」と。
めっちゃオトコマエな買い方ですよね!さすがな方です。

ジャンケンでこれをゲットしました(^^)

ドイツパン
粉の味がガツン!実もたくさんで、噛めば噛むほどおいしいです。
薄くスライスして、凍らせて大切に食べます。



夜はダンナ氏とメキシコ料理を食べに行ってきました。

昔、メキシコ料理屋の厨房で料理を作るアルバイトをしていたことがあります。
味の記憶があるので、5月のさーくるふじを担当させてもらう時に、
マクロビで本格メキシカンを作ってみようかな~と思ってます。

今回のお店は、チープなカジュアルメキシカンなので、
まぁこんな感じだな~と。久々のマルゲリータはおいしかったです^^

私のブログは、私が「うん、ここなら紹介してもいい」と思える店しか、
基本のせません。(個性の強い店は味以外で載せますが)
だから今回のメキシコ料理はのせられないなぁ^^;




かふうさんで打ち合わせ

次回の山村塾の打ち合わせを
大好きな天然食堂かふうさんで

まずは食事、かふう定食です。
今日はおからと鶏のハンバーグや季節のお野菜色々。

かふう3月 (2)
いつもおいし~身体がほっこりします♪玄米もおいしい。

食事が終わると、お茶をしながら皆で打ち合わせ。
同じ症例でも考え方の切り口が違うので、すごい参考になります。

かふう3月
頭を使いすぎたので、黒米おまんじゅうを追加。
乳製品断ちしてるので、和菓子系は嬉しいです(^^)



一緒のメンバーのやえさんは、癒しの気功師さん。(→アンド サンクスで検索)

私も食楽堂メンバーも気功で流してもらいましたが、めちゃ気持ちいいです~
(信じてなかったんですが、手から出る気が見れるように指導してもらいました)

気功師やえさんは、いっつもニコニコ(^^)
とっても癒しのパワーあふれるかわいらしい方なんです。
やっぱり施術する人の人柄がパワーに出ますね。

お店の方に気功してるところ。身体ぐにゃぐにゃです~
かふう3月 (3)
周りにいる人もビリビリと波動を感じていました


かふうさんは、心地よい空間で、ついつい長居してしまいます^^;
毎回ここで打ち合わせしたい~とこなんですが、4人でのレポート作成は今回まで。
次回からは個人で食箋を考えることになります。
楽しいメンバーだっただけに、さびしいなぁ。。。


春の遠足♪正暦寺の精進料理

奈良の 正暦寺 で精進料理をいただきました。

天理で10名程でお野菜を食べられるお店を探していました。
奈良伝統野菜の食べられるお店に電話したところ定休日
他に近所でありますか?と聞いてみたら、ご親切にこちらを教えて頂きました。

てことは、こちらに縁があったんですね 調べてみたところ、
精進料理やもみじ、日本清酒発祥の地で有名な歴史あるお寺さんでした。
(何も知らずに予約してスイマセンな気分でした^^;)

タクシー 石上神社~2800円 奈良~3300円

3700円のお膳です。
正暦寺 (3)

お米やお野菜、保存食はこちらのお寺や近郊で採れるものばかりです。冬と春の間の今、
ふきのとうなどはちょっと遅いそうですが、つくしなど色々な山菜が出てました。
宇陀の牛蒡など、奈良の伝統野菜も。これは土に雲母がいて、キラキラしているそうです。

私は、大和芋のお汁が最高でした。中の具材も一つ一つ丁寧に下味がついてます。
15種類以上のお料理たち、これだけのものを作るのは大変ですよね。 


これも珍しい、あざみのごま和え。
正暦寺 (2)
初めて食べました。大きくなるとイガイガするので
出だしの頃だけおいしくいただけるそうです。


正暦寺 (4)
お料理やお寺の話などを色々説明して下さいました。
床の間に飾られていた、柳の枝についた厄除け御守の牛玉宝印の説明です。
牛は仏教では神聖な動物、玉は王様の中の王様を意味します。
こちらの江戸時代からの版木だそうです。

正暦寺 (5)
刺繍で彩られた菩薩さま。


予約時に砂糖を控えてもらったのですが、丁寧に作られており、
上品な薄味で、とってもおいしく頂きました。ありがとうございました。


