Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヘルス&ビューティ
CATEGORY ≫ ヘルス&ビューティ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

女性の美とは

マクロビオティックを生活に取り入れてから
」 についての意識が変わりました。

20代の頃は、クリスマスコフレとか新作コスメとか大好きで、
エステとか表面を磨くことに意識をおいていたように思います。

年齢を経て感じることは、
真の女性の美しさは外見ではなく、内面から輝いているかどうか。
そんな女性でいられるように、精神もカラダもキレイでいたいと思っています

てのは前置きで(笑)

美しくなりたい女性をサポートするサイト いいコレ 
 (いいこと いいもの コレクション で 「いいコレ」)

美骨盤の先生はじめ、ヨガ、アロマセラピスト、ヘアメイクスタイリストさん。
そして料理担当の私の5名で、秋から動画サイトのスタート予定です。


20~40代の働く女性たち、そんな忙しい女性に、
簡単に作れるカラダにいいものをマクロビや薬膳、中国茶を通じて
動画でうまくお伝えできたらと思っています。
香港の美&食リポートもお伝えしていく予定です。

他には、
ヨガや骨盤調整、ヘアスタイルのノウハウなども、動画でコツを見られます。
例えば後頭部の逆毛のうまい立て方やあみこみ、着付け、骨盤の動かし方など、
結構おもしろいんじゃないかな~と♪



撮影は。。。思ってた以上に本格的でした(驚) かなり緊張~
iikore (2)

ヨガのちえさん。
アロマや料理はポーズがないのでつらいねと話してました(笑)

iikore.jpg

骨盤のあっこ先生と歓談中。先生の妊活ネタなども興味津々♪
骨盤のひろがっていく感覚がわかるそうです。

iikore (3)
あっこstyle →こちらでもアップしています。


個人撮影の後、5人のトークを動画撮影。
お弁当にみんなで食べようと思っていた玄米五味おにぎりも登場する事に。

撮影後は、参加メンバーやプロデューサーさん、撮影スタッフさんたちと、
夜遅くまで打ち合わせ。 皆さん、本当に笑顔の素敵な魅力あふれる女性でした。

大人女性のための、かゆいところに手が届くサイト「かゆトド」 的な
色々な情報をお伝えできるサイトになればと思っています。

もし、興味あることとかあれば、会った時に一声ください~(^^)/



大腸内視鏡&注腸バリウム検査

やってきました大腸検査

まずは検査食。
ちょっと添加物たっぷりだったので、小さな抵抗
玄米クリームと甘い野菜のスープ、米グルトで乗り切りました。
プチ断食状態。

基本、薬はえずいてしまい、すごい苦手なので、
梅醤や生姜ジュース、ジャスミンティを用意、味を消せるようスタンバイ。

下剤①
ラキソベロンという目薬のようなものを1本水に溶かして飲みます。
味はほのかに甘めかなぁ。まだなんとかいけましたが、味を梅醤でかき消します。

下剤②
マグコロールという粉を水150ml溶かして飲みます。
甘い塩辛い~で、吐き気してボーっとしてきます。
うぇうぇ言いながら、生姜ジュースで消して飲みました。
この薬、腸に水を集めて便を軟らかくして出していきます。
マグネシウムが多く、体内ナトリウム低下になる場合もあるそうで塩をなめなめ。

さてさて、2時間すると、ダッシュです


当日は2時間前まで水分OK。
いよいよ検査です。

まずはS字結腸まで、大腸内視鏡
胃カメラに比べたらまだましですが、なんともかんとも。
空気を入れられると気持ち悪いお腹の痛みです
うぐぐぐ~と空気(ガス)を出したいのを我慢。映像を見て気を紛らわせます。
でも、S字結腸までは、意外と早く終わりました。

次は、注腸バリウム検査
お尻に管をさして(!)バリウム&空気を挿入されます。
この空気が気持ち悪く、大腸がバリウムと空気でパンパンに。
お腹痛くてトイレ行きたい~て状態が続く感じです。

で、すごい寝返りさせられる状態で、横にも縦にもクルクル回されました。
お尻に管を挿しながらの、まるで宇宙遊泳。
お腹痛いのに酔いそうな感じです。

助かったのは、検査技師さんがすごい的確な指示で、
とても上手で親切だったこと。
色々な検査技師さんを見ましたが、次のアクション前にこうなりますよ~と
テンポよく的確に言われると、安心して事象を受け入れられます。
これは料理をお伝えする際にも必要だな~と、気持ち悪い中考えておりました(笑)


結果は、何もなかったです(^^)/安心~♪
本当は被曝するのがイヤで、全内視鏡がよかったのですが。
でも今回はバリウムでよかったと思ったこと。

私の横行結腸は横ではなく、ねじれてU字になっているというものでした。
こんなにまっすぐじゃないのだ!とまずは驚きました。
先生いわく、内視鏡通しにくい腸だね~と(^_^;)

よく便を通すのに左回しでお腹さするのあるじゃないですか。
私のあれは全然ダメで、上行結腸までいったら、下にさすり、また上にあげ、
斜めに背中までさするといいらしいです。
あと、腹筋。歩くのが一番いいと言われました。

これがわかってよかったな~と。
痩せ形の人は大腸の下垂やねじれが結構あるそうなので、
ちょっと注意してお腹を見てみて下さいね~


で、空腹後のお昼は。
粘膜保護&ミネラル~ということで、松喜庵でお蕎麦!
この時季限定 あおさ蕎麦&とろろごはん。
ちょっとあおさ&とろろ多めにしてもらいました
120605_1340241.jpg

玄心を梅干で炊いたのと、ヨモギ&三年番茶のブレンド。
ちょっと陽性に。浄血も。
120605_2204451.jpg

夜はお味噌をとらなきゃ~と
ひじき玄米ご飯&濃いめのお味噌汁&キャベツの味噌ごま蒸し煮。


お通じが出にくい理由もわかり、
とにかく何もなくてホッとしました♪
出しやすい食事が大切ですね。

腎陰虚なワタシ

すっきりしません。。

微熱が続いていたり、夜中高熱が出たり、長引き中。
珍しくかなりおとなしく過ごしてますが。

うつる風邪ではなく、喉の炎症らしくて、
ひとりゴボゴボもがいている感じです。

前回の記事で、
薬膳の先生より、喉への里芋パスターを教えてもらいましたが、
今回は、熱があるなら、足裏に貼ってみて~とメール頂きました。(アリガトゴザイマス)

これで熱が下がると 「 腎陰虚 」 確定らしいのですが。。。

喉と足裏に貼ってみて、寝たら、その日の朝、平熱に!
ハイ、確定しちゃいました^^;


お友達から、以前ご紹介した鳥光さんの鶏があれば、
参鶏湯風にして飲んだらいいよ~とメールが
(皆さんご心配おかけしてます。アリガトウ~!)

いいかも~と、こんな滋養鍋にしてみました。
kaze.jpg
2時間コトコト生姜やなつめなどで鶏ダシをとります。
kaze (2)
山芋、ゆり根、すりおろし蓮根と白菜、ごはんをクツクツ、
ネギ、黒ごま、海苔を入れて数日間食べ続けました。


喉が痛く、深い咳が苦しくて、腹筋痛いくらいなので、
大根シロップ&薬膳金柑シロップを作り、
コーレンなどと一緒に葛湯にして飲んでます。

kaze (4)
のど飴もなめてるから、口が甘い~


体調悪くなってから、
パソコンのメールが見れなくなってて、携帯の調子までが悪いです
携帯はまだ見れてますが、パソコンにメール下さってたら、スイマセン
今、再設定し直しております。

開くと、文字が反転してました。
毎回どうなるかわかりません(笑)
kaze (3)

薬膳の先生に「陰虚波」と名づけてもらいました
どうも、なんか発しているようです。

年末デトックス!

今日は、年末カラダの大掃除(デトックス)へ!

ダンナ氏を連れて、いつもヘナを染めているパラマナンダさんへ。

ダンナ氏は、髪が生える&こしがでるという話に興味津々、
髪の状態&今のカラダの状態を診てもらい、
整体後、初ヘナ、そしてジンジャーパック&足毒デトックスです。

   hena (2)

ジンジャーパック、
貼る瞬間だけヒヤっとしますが、じわじわ芯から温もります。
いつもウトウト。。。zzz(-_-)zzz

私は胃がポチャポチャしてたので(^_^;)流してもらいました。
原因は食べすぎ!心あたりありまくりです。


パラマナンダさんのヘナは、とよこさんの師匠のインド人の先生が、
インドに買い付けに行って選んでいる無農薬のもの。
この無農薬のヘナって珍しいそうです。

ヘナは女性は子宮の浄化、男性は肝臓と大腸の浄化になります。
だから、質がとっても大切。

その人にあったハーブも選んでくれるので、
いつもおまかせしながら施術してもらってます。

    hena.jpg
    こんな感じになります。

頭くるくる巻きで帰るのが大変ですが、2時間以上おくのが大切。
1日でカラダを駆け抜けるらしいので、
さ湯やハーブティを飲んで、どんどんカラダからいらないもの出していきます。
すごいスッキリ、つかの間の休息でした♪

ありがとうございました。

来年はちょっとアーユルベーダも勉強してみようと思ってます♪

パラマナンダで燻製状態

ここ最近は、
パラマナンダのとよこさんのとこでヘナを入れてもらっています。(パラマナンダHP
ヘナはカラダの浄化になるそうで、女性は8秒で子宮に、男性は大腸に届くそうです。
カラダを流れて尿とともに毒素を排出してくれるので、お水をしっかりいただきます。
(尿へ行く回数が増え、量も増えます!)

これを聞いて、ヘアカラーやパーマ、整髪料などの薬品も8秒で届くのか~と
ちょっと怖くなりました。でも、パーマもあてたいし、ワックスもつけたいし、となると
常に、デトックスできるカラダにしておいたら大丈夫かな~とプラス思考してます(笑)


いつもだいたい整体か「ヘナ+何か2種類」のコースを頼みます。
舌を診てもらい、必要なコースを決めてもらうのですが、
今日は珍しくむくみがあったようで、「ドゥーパン」&「足のデトックス」を。

まずは、ヘナ。
ハーブでのオイルマッサージもついていて、首&肩もしっかりほぐしてもらいました。
私は首のリンパに出っ張りがあったのを流してもらったところ、
急にすっきり!視界が明るくなりました。(流してもらう時は少し痛い)

そして、このドゥーパンがすごい!
サンマになった状態でハーブと炭でいぶされます。燻製状態!
段々気持ちよくなってきますが、とにかく最初は熱い!
よもぎ蒸しやYOSAの比じゃないです。
でもハーブの煙でいぶされるので、湿気がとれていくのがわかります。
これで、瘀血や毒素を油と共にとかして焼くんだそうです。
熱さをとおりすぎると、カラダの中からホカホカしてきます♪
       パラマ
       煙モクモク状態。

施術後、上海みやげの月餅&さんざしをいただきました。
この月餅、中身は塩漬けの黄身です。塩気と控え目の甘さがナイス!
上海の南京町の5星★ホテルで午前中に売り切れる月餅だそうです。
パラマ (3) パラマ (2)
月餅とさんざし。一見昆布かと思いました。

以前の記事①
以前の記事②


