Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然日記
CATEGORY ≫ 徒然日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

報告

少しブログが滞っておりました。

実は、夏から香港への引越となりました

色々とおもしろい生活を送ってたのですが、
こうなれば心機一転、頑張っていかねばと思っております。

今、怒涛の送別会続き
荷造り&諸手続き&仕事と、かなりヘビーな日々です。

そして火曜日はとりあえず最後の食楽堂♪
これの買い出しなどもバタバタです。

おいしいものかなり食べてるので、リポできないのが残念(^_^;)

予定では、
7月に家探しに行き、一旦8月は3週間ほど戻り、
次は12月くらい戻り予定です。
その際、食楽堂も久々オープンしたいとみんなで言っております。

まだ時間の合間にブログも書きますが、
香港レポートとして色々書いていこうかと思ってます。

さすがのFacebookも、余りに会う人会う人に言われるので、
やらねばならぬ時期だなぁと(すでに遅すぎwww)

まぁ、そんなこんなですが、
秋くらいから、おいしく美しくなる香港情報を別途ブログでもアップする予定です。

最近見かけないね~と言われたら、
今香港らしいです。と言ってもらえれば助かります。




楽しい1日からブルーなお薬

今日は、次回の講師担当にむけて、先輩先生の講義を見学に行ってきました。
私が初中級でお世話になった先生で大好きな先生です。
まるで親鳥についていくひなになった気分

その後の生徒さんの流れ、先生の動きもついて回って見させてもらってました。
かなりの「ガン見」ストーカー状態(笑)

想定外のことが本当に起こるので、
臨機応変さをもたないとなぁと思って、色々考えておりました。

そして、なぜか今日は偶然色々な人に会った1日でした。
立ち話を続けて3人、お店の通路をふさいで長居しすぎてしまいました(^_^;)

夜ごはんは家族と。
弟が来年結婚考えているとかいう話もでて、ほぉ~とちょっと嬉しくもあり、
もうそんな年~とちょっと複雑でもある心境でした。

そんななんだか楽しい1日でした♪が、

今から下剤を飲まないといけません。かなりの憂鬱。。。
というのも、火曜日初の大腸内視鏡検査を受けてきます。
(鼻から胃カメラはあるのですが、これはどうなんだろう。。。)

明日は1日検査食。添加物とかいっぱいでイヤなので、
玄米クリームですごそうかと思っています。

断食ついでにお腹の掃除と思って挑みます。
また報告します。



報道ステーションに。。。

今テレビ見ながら、明日作るスイーツのレシピ考えてました。

と、、、

報道ステーションに、佐々木 常夫さんが!

現在、株式会社東レ経営研究所 特別顧問の方です。(詳しくはこちら

最初は本を読み、会いたいな~と思っていたら、
「ワークライフバランス」講演会で話を聞く事ができました。

この方の人としての大きさたるやもうすごい方です。

こんな上司のもとで働ける人は幸せだな~と思います。
(うらやましいです^^)

走って写真を撮ってもらいました。本当に優しい笑顔の方でした。

どんなことがあっても、その壁に向かって、自分できちんと考えたら、
その時は結果が出なくてもきっといい方向に導かれてなんとかなると、
佐々木さんのお話を聞くと思えます。

どんなことがあっても、自分にぶれずに、真摯に向き合い、
自分の頭で考えて生きていけたら。
あせらず一歩一歩 です。



ゆったり読書

講演会の後
ダンナ氏より「ごはんいらないよメール」がきてました。

ラッキー(笑)

気になっていたカレー屋に行って早めの夜ご飯食べて、
紀伊国屋で気になっていた本を買って、
駐車場近くの北浜のサンマルクでゆっくり読書できました。

レトロビル好きです。
読書 (2)

やらなきゃいけない事がある時ほど、読書したくなる^^;
読書
孤独と不安のレッスンは、山村先生のおススメ本。
大往生~は、さーくるふじでお世話になってる自然食品店の方のおススメ本。
空海は以前から読んでみたかった本。
禅宗を読み解く本も買おうかと思ったのですが、際限無かったので、まずは3冊。



「孤独と不安のレッスン」
半分読んだ感想として、自分と向き合える本です。

本当の孤独を生きることで、人は成長できる。付き合う人のレベルも変わる。

前の会社がまったくその通りでした。
人の目(評価)が気になり、とにかく完璧な仕事を目指し、
しょーもない人間関係に悩み、場を壊さないように(時々上司にキレてましたが^^;)

家族の病気があってもなかなか辞めれなかったのに、
マクロビしていく内に、イヤイヤここで仕事していく必要ないかも!
と思ったら、スグにふっと辞めることができました。

そしたら、今の食楽堂メンバーなど、尊敬できる友人たちと知り合いました。
どんどんいいお友達がいっぱいできて。。

執着。何にかわかりませんが、この一言につきます。
我慢して執着している自分に気付くのに、数年かかりました。(意外と気付かない!)
てことを思いだした本でした。


後ろ向きな不安は、ありもしない絶対の保証をほしがる。
前向きな不安は自分を進歩させるエネルギーとなる。


この本で、不安にも2パターンあることに気付きました。
色々将来に不安になる時はあります。不安のない人なんていないと思います。
でも、根拠ある自信なんてそもそもないんですよね。
それならば、不安に悩む前に色々動いてみようじゃないかと。

すぐ読めるのに、色々と気付かされる本です。
何回も読むタイプの、BOOK OFFにいかない本決定~


今日は色々と気づきのあるいい1日。
雛祭り とは遠い1日だったけど^^;


風邪ぶりかえしております(T_T)

ちょっとぶり返して、しんどい状態が続いております。
味覚が鈍ってるのが困った。。。 時に塩気が。。。


今日、お世話になっている薬膳の先生に欠席メールしたところ、
お返事いただきました。

おぉ!そのとおりなんです!なメールに、ちょっと興奮、
ブログにむかわされています^^;

症状を伝えたところ、
まさに陰虚風邪の症状らしいです。

私の風邪パターンとして、キーは喉。

喉→寒気→高熱→濃い緑黄色の痰と鼻水・頭痛→微熱 

て感じなんですが、

熱を冷ますだけの「陰」がないので、微熱が続いているそう。
で、煮詰まったような痰や鼻水が。。。

このまま熱が続くと、ますます陰を枯らすので、いかんそうです。

道理でりんごや山芋、キノコ、松の実とか豆腐が食べたくて。。。

里芋パスターを貼る位置も教えていただいたので、
早速やってみたいと思います。→熱を冷まして私の中の少ない陰を守らねば!

乾燥してるから、陰虚の人にはキツイのかもしれません。
周りの風邪ひきさんも、確かに陰虚気味かも。

すごいなぁ。先生。としんどい中、
すごく嬉しくなって書いてしまいました。



動きたくても動けないのがツライと思ってたところ、電話が。
人生の先輩友達Nさんからも、今年は休めっていうことよ~と言われました。
もうそのとおりです。

色々と用事が入り、受けたり入れたりしてしまいますが、
今年は自分のペースを守っていきたいと思っています。
ありがとやんす







