Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

正食 実習練習会

正食協会師範科では、教育実習授業があり、
一人が持ち時間10分で、大切な食養料理である一品のデモを行います。

作るだけではダメ。
初級の人にむけての授業をするというテーマなので、難しい陰陽の話も×。
あくまでもわかりやすく、でもなぜこのメニューが大切なのか、を伝える授業です。

30名近い人の前で説明しながら切ったり煮たりするのは、思いのほか緊張します。
皆、計量スプーンがカタカタ鳴っていました。
私も家で何度も練習しましたが、かなり緊張でした
(本当に10分で切られるので
ただ、尊敬している先生の日だったこともあり、胸を借りるつもりで頑張れました。

そんな教育実習対策にと、
近くに住むお友達が、皆で実習練習会をしよう!と企画してくれました。
企画してくれたら、事務系まとめるのは得意な私、
皆に声かけ、4回に渡っての実習練習会が開催されました。
毎回、皆でスイーツや食事持参で、楽しみながらの練習会でした

実習スイーツ スイーツおみやげ
無性にいちじくが食べたくなり作ったタルト、穀物コーヒーゼリー、スコーンを作り持参しました。

101020_1319251.jpg
りえちゃん作、イタリアンマクロランチです。玄米ニョッキはかなりプロの味でした。
ごぼう蒸しパンもマヨネーズもおいしく、作り方聞きました。スゴイです
