Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

甘夏マーマレード

GW祭 かなり食べ過ぎてます^^;

そんな中、今日はのんびり♪
「甘夏マーマレード」 と 「蕗の薹味噌」を作っておりました。
マーマレード、ちょっとほろ苦いものが好みです。


「ほろ苦さのある甘夏マーマレード」 
今日は4つ分、約1.2kg → 中6瓶もできてしまった。。。

① 無農薬の甘夏ですが、皮をタワシで洗い、薄い千切りにします。
  (白いのつけたまま) 

② ①を3回ほど水を変えつつ洗います。
  ※洗いすぎると苦味がとれちゃいます。

③ 中の実をほぐし、皮にもみこみ、軽くQiソルトをして、2時間放置。
 
  amanatu (2)

③ ヒタヒタ半分程の水を入れ梅酢を軽く振り入れ、強火→中火でコトコト。

④ 皮が軟らかくなったら、600g(半量)の甜菜糖を何回かに分けて入れます。

⑤ おいしい透明感が出るまで弱火でコトコト。好みの甘さになったら、
  あればコアントロを振り入れて、少しコトコト。(全体で2時間近いかな)

  amanatu (4)

⑥ 煮沸消毒しておいた瓶にちょっとだけ隙間を残して入れます。
  (汚れたらキレイにふきとって)

⑦ 瓶に軽く蓋をして、鍋に入れ、半量ほどの水を入れて煮沸(鍋の蓋します)。

⑧ 瓶の蓋をしっかりしめて、逆さにして冷めるまで放置。




蕗の薹、よく行くお蕎麦屋さんで、秋田から送ってきたものを頂きました。

蕗の薹をみじんにして、油と梅酢でアクとばし、赤味噌とみりんでねりねり。

amanatu.jpg

一瓶分だけできました(貴重ダ)。次回の食楽堂で出そうかな~




