Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ マクロビオティック薬膳TOP料理教室 ≫ マクロビオティック薬膳

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マクロビオティック薬膳

マクロビオティック薬膳研究会 季節の養生コース①です。

昨年から受講してますが、
もう目からうろこが落ちまくって、もう何も落ちない!
ってくらい勉強させてもらっています。
今日も参加メンバー、ひたすら はは~って感じでした。

何より先生もおもしろすぎますし大好きです(笑)
一人ツボに入ってるのですが、ツボに入ると、書くのが追いつかなくて、
もう笑いたいけど必死ですそれでも間に合わない

以前からブログに書きたかったのですが、
自分の理解が満足でなく、変な事も間違った事も書きたくないので、
なかなかまとまらなくて

おいおい薬膳で学んだ事については、頭の整理のためにも
色々書いていきたいです。

今日は、「春の養生」
陽気の上昇するこの時季にあわせた食材と調理方法での実習です。
私は、肩こりがあるのに、朝起きにくい&太陽がまぶしいことから、
きっと気が不足してるけど、気が昇りすぎているW状態かな~と思ってます。

料理内容は、気の上昇をおさえたり静めたりするものと、
気を補うもの、春のエネルギーとのバランスをとるものとに分かれます。
薬膳季節4月

薬膳季節4月 (6) 薬膳季節4月 (5)
土鍋でおいしい♪蕗味噌も!   気をつくる野菜たっぷりです
薬膳季節4月 (2) 薬膳季節4月 (3)
浅蜊の旨みを蕗が吸ってじゅわ~ ちょうどいい醤油加減でごはんがすすみます
薬膳季節4月 (4)
簡単なのにめちゃおいしい桜餅&よもぎ餅 関東風ですね
ひよこ豆の餡・胡桃&栗入りで、気をつくりながら腎の養生です


私は蕗味噌と蕗と浅蜊の香り煮がとてもおいしかった~ということは、
蕗の力で解毒&胃の消化促進を図りたかったのかと思います。
昨日、天ぷら食べ過ぎちゃってたし。。かな。

早速、お通じ爽快でした~いつもすぐ何かしら現れびっくりします。

おいしくいただきましたごちそうさまでした


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

