Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ プラーナ キャリアコースTOP料理教室 ≫ プラーナ キャリアコース


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プラーナ キャリアコース

プラーナ キャリア(上級)コースです。

まずは望診の授業です。
身体の陰陽を診て、出てる位置と内容で、どこが弱っているか判断します。

私は、数日前に食べた乳製品が見事に鼻下ニキビとして出てました。
お友達も、チョコ入りフラペチーノの影響があごニキビに。

ニキビはイヤなんですが、でも出るって大切なんです。
出ない人は、出す力がないくらい(陰性が極まり)身体が弱っているという事。

身体が整うと、出るスピードも速くなるそうです。
確かに、最近は、ケーキなどは食べてるそばからニキビができます。
以前は何も出てなかっただけに、食べ物を変えるってすごいな~と思います。


そして今日のメニュー。春のめぐみがいっぱい

ふきのちらし寿司
筍の磯辺揚げ
筍の木の芽和え
よもぎのひろうす入り吸い物
よもぎの生麩まんじゅう

キャリア⑦
生麩って意外に簡単なんですよ♪

昨日に引き続き、木の芽と筍をたっぷりいただきました。
私は便秘がちな時に、筍や木の芽を食べるとお通じがよくなります。
春の陰性をうまく取り入れデトックスですね。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

