Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 試作で食べ過ぎ。。。TOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ 試作で食べ過ぎ。。。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

試作で食べ過ぎ。。。

5月1日にTEA教室をオープンされる &Tea のよしこさんより、
オープン記念のケーキのご依頼がありました。

よしこさんは、とっても明るくおもしろい方。常に気持ちいいくらいポジティブです。
紅茶・日本茶・中国茶を極めた方で、毎月おすすめのお茶を何種類か、
セミナーと共にいただけます。私もぜひ参加したいと思っています。

さてケーキ。2つご依頼がありました。
1つは、以前に作ったことのある
ベリーとショコラのシャルロッテ希望とのことなのですが、
もう1つを何にしようかと模索中。
味はもちろん、見た目もウキウキする春を感じるものが作りたいなぁと。
マクロビスイーツはどうしても見た目が茶色気味なので、
なんとか普通のケーキな感じのものにしたいのです。

オープニングの紅茶はダージリンのファーストフラッシュだそうです。
で、紅茶にあうイメージでこの4つを最終試作。(飾りつけはまだ未完成です)

家族に食べてもらい、これにしよう!ってのは決まりました。
ダンナ氏はマクロビセンサー舌をもっており、ダメだしが厳しいです。

sisaku (2)
季節のフルーツタルト ひえ粉を使ってます
sisaku (3)
ルバーブのチーズケーキ
sisaku.jpg
抹茶のレモンケーキ
sisaku (4)
チェリーのタルトレット マクロビタルトは安定しておいしい♪

私の目標は、とにかくマクロを感じさせないスイーツ。
オーガニック素材でノンエッグ・ミルク・バターなら、
多少脱マクロでもおいしいものを作りたい!てのがベースにあります。
いかに豆乳&豆腐を感じさせないかが常に悩ましいところです。

試作分、4つ食べてしまい、もう入らないくらい苦しい。。。
マクロのケーキはもたれないのですが、ごはん並みにお腹にどっしりたまります
明日は本番作成。エディブルフラワーを使いってみたいので買いだしへ。
さて頑張るゾ





Comment

編集
すごい~!どれもホントに美味しそう♪
体にもやさしくて人を幸せにできるスイーツって理想やわ。
NOZACOちゃんの旦那さんは幸せやねぇ(^^)
うちの旦那さんにも食べさせてあげたいわ・・・。
私、もっと努力しないとあかんな(^^;)
2011年05月01日(Sun) 00:53
Re: タイトルなし
編集
ほぼ徹夜状態でなんとか納品してきたよ。
でも反省点もいっぱい。
普通のケーキと違って、豆腐ケーキは常温で長い事おくと味がぼけるね~
食べ頃を考えて作らなきゃと、今後の課題。

当分、マクロでも甘いもの無理~な状態v-16
2011年05月02日(Mon) 01:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

