Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ Tea教室オープン記念ケーキTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ Tea教室オープン記念ケーキ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Tea教室オープン記念ケーキ

よしこさんのお茶の教室 &Tea で親しい方を招いてのオープン記念Teaセレモニー。

マクロビ的ケーキを2台(18cmサイズ)納品です。
もちろん、牛乳・バター・生クリーム・卵は使っていません
可能な限り国産&オーガニック素材を使用しています。

①お母様と叔父様がお誕生日とのことで、バースデーケーキ
定番 ベリーとショコラのシャルロッテ
20110501 (7)
生地はチョコレート、クリームもチョコレートに苺をはさみ、
苺・フランボワーズ・ブルーベリーの3種類のムース仕立てにしています。
アクセントでオーガニックチョコとダークチェリーのコンポートを挟んでいます。


②オープニング記念のお祝いケーキ
新作 マンゴー&レモンのグリーンティケーキ
20110501 (3)
とにかくお祝い感がいっぱいのものを作りたくて、イメージ先行で。
お花がいっぱいあふれているケーキを作ってみました。(今はやりのエディブルフラワーで)
お祝いのハトをココナッツブラマンジェで飾ってます。
ちょうどいいくらいに熟した鹿児島産のマンゴーが売ってたのがラッキーでした♪


横から見た図 マンゴーをレモンクリームで挟んでいます
20110501 (2)

③お祝いとしてプレゼントタルト
ミント風味 ナッツたっぷりチェリーのひえ粉タルト
20110501 (6)
ダージリンにあうかな~と、ミントをふんだんに入れてます。
全粒粉&ひえ粉、ナッツと食物繊維たっぷりタルト。
大好きなカレー屋さんご夫婦にもご試食して頂いて、おいしいのお言葉いただきひと安心。



よしこさんオリジナルデザインです。
20110501 (9) 20110501.jpg
とってもセンスあふれる使いやすそうなポットですね。

よしこさんはテーブルコーディネートやインテリアのお勉強もされていた方で、
とってもセンスのよいTEAテーブルに仕上がってました(写真撮り忘れて残念
ダージリンファーストフラッシュやニルギリでのお茶を楽しまれたそうです。


私の方の反省点としては、味のなじみがまだ浅かったこと。
毎回同じものを必ず同じものをサンプルで作り、少しずつ食べて味の経過観察するのですが、
ちょうど12時間くらいたって、ぐっと冷やした方がかなりおいしくなってました。
豆腐なので傷むと怖いので、毎回朝早く起きて作るのですが、前日仕込みがよかったかも。
今後クリームやムース系を作る時の時間の参考にしたいと思います。

配達方法も課題です。
20110501 (5)
うまくいくかと思ったら、くっついちゃいました
配達のプロの技を勉強したいです。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

