Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 中国茶研究会 緑茶TOP中国茶・お茶 ≫ 中国茶研究会 緑茶

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中国茶研究会 緑茶

今日は、無我茶館での月一の中国茶研究会。

テーマは「青茶」

今回は私とこのみちゃん担当です。
味わいがあっさりした順で淹れていきました。
0518中国茶 (2)
①文山包種(荒茶)
②四季春
③黄金桂
④安渓鉄観音(A)
⑤安渓鉄観音(B)
⑥凍頂烏龍(清香)
⑦凍頂烏龍(濃香)


■お茶の量
蓋碗7g①~⑤
茶壺8g⑥⑦


①文山包種
農家さんから直接届いた荒茶の新茶。珍しいです。
乳香、蘭の香りがびっくりするくらい強く、びっくり!
0518中国茶 (3) 0518中国茶
茎が入った、バサッとした状態です。

②四季春
①の文山包種の香りが強かったため、余り印象に残らず。
資料にも記載しましたが、台湾で一般的に飲まれているお茶なので、
料理の邪魔はしないなぁという感じです。

③黄金桂
サントリーや伊藤園の烏龍茶にブレンドされていて、
名前は知っている人が多いと思います。
色も濃く、香りも金木犀の香りが強いのですが、味に深みやコクがありません。
頭に抜けるような香りで、ちょっとお茶酔いしそうです。


ここでブレイクタイム。
今日は「きなこの黒蜜葛プリン」を作りました。
濃香や発酵度の高い烏龍茶、黒茶向けだったかな。
0518中国茶 (4)

④安渓鉄観音
2ランクを飲む比べです。
茶葉の色もよく見たら違うし、飲んでみて一目瞭然でした。
特級クラスのお茶は、5煎目までも、香りと味が持続します。
1煎目より2~3煎目の方が、味と香りがマッチしてきて、まろやかに感じました。
私の好きなお茶です。

⑤安渓鉄観音
ランク落ちの方も、普通に頂くとおいしいのですが、
特級クラスに比べると、味にコクがありません。
1煎目は香りが立ったのですが、2煎目から味と香りがガクっと落ちてきました。

⑥凍頂烏龍(清香)
清々しい爽やかな香りです。安定感のある味。

⑦凍頂烏龍(濃香)
これはおいしい!
清香疲れしていたので、焙煎高めの香ばしさとコクがとても嬉しいです。
マスカットや柑橘、南国のフルーツを連想させるフルーティな香りです。
何煎もおいしく頂きました。



来月はお休み、次回は7月です。
中国茶の皆さんと中崎町のお茶屋さんへ行こう企画も。
楽しみです♪

中国茶の皆さんは、色々な形でお茶と携わっておられます。

★ゆきこさんの八宝茶セミナーはこちら
八宝茶を楽しみながら自分を見つめるセミナーやカウンセリングを行っています。
★よしこさんのteaサロンはこちら
中国茶、日本茶、紅茶と、色々なお茶の楽しみ方をご提案して下さいます。
★なりこさんの中国茶教室はこちら
都島で中国茶の教室開催中です。

私はお茶も好きだけど、やっぱりお茶にあうスイーツ考えてしまいます


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

