Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっぴりマクロビTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ ちょっぴりマクロビ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっぴりマクロビ

テーブルコーディネート仲間 in 姫路です。

チビちゃんがいるので、マクロビで身体にいいケーキを教えて~との依頼があり、
洋風な簡単マクロビをお伝えしてきました。
マクロビ料理と料理家ゆかさんの簡単でおいしいおもてなしのコラボな感じです

himeji (2)  himeji (4)
マクロビをイメージしてナチュラルにテーブルコーディネートしてくれたそう
シンプルモダンなゆかさんのセンスはいつも素敵です。

今日のメニューは何にしよか?と前日まで試作してました。
一人は今度結婚する方なので、家でも作れるものがいいな~と。
そして、マクロビの良さを伝えられるものをと。

①切干大根のミネストローネ
マクロビの定番『切干と高野豆腐の煮つけ』→『ミネストローネ』です。
季節的にも乾物をとりたいし、みりんを使わないでも素材の良さでおいしい事、
切干と高野の効能、スープにした時の野菜の蒸し煮の方法など、マクロビ要素いっぱい!
家でもパスタ入れたりしてますが、これは家族に好評です。

himeji (5)
ひよこ豆が味のポイント。

②玄米とはと麦のサラダ仕立て
梅酢で生姜と玉ねぎを漬けたものを、固めに炊いた玄米とはと麦にあわせてます。
梅雨のこの時季、余分な水分を排出するためにもとってほしい素材です。
また、梅酢は食欲増進効果や殺菌効果もあるのでこの時季おすすめです。

himeji (7)
ごはんがうもれてます。

③米粉のもっちりアップルシナモンケーキ

ベーキングパウダーも重曹も使いたくなかったので、山芋と豆腐で焼きあげました。
たっぷりのりんごとレーズンとくるみがおいしく、
チビちゃんのそうくんもたくさん食べてくれました~何よりです

himeji - コピー
なんか地味です(笑)

そしてゆかさんの料理の数々。写真に撮り忘れましたがピザも最高!
さささっとおしゃれにおいしく作れる技がすごいです。
himeji (6) himeji (9)

本場のチャプチェのおみやげも。お店より甘くなくて味がしっかりしておいし~!
himeji (8)

お外でティタイム
箕面小野原で有名なデリチュースのチーズケーキはかやさんの差し入れ。
himeji.jpg

ちょうど夕日の時間、雨もやんで、そうくんとのんびり新幹線を見てました。
(ベランダからいい感じに電車が見えるんです。3本も線路が交差!)
ちょっと電車好きなので、おぉ~と思いながら見てました。
そうそう、姫路駅まで新幹線で行ったのですが、
youtubeで外人さんに人気になっているという新幹線が時速300kmで走り抜けるのを
見ることができました。真ん中に線路がある姫路駅でしか見られないらしいです。
すごいスピード感がありました!なるほど、外人さんが喜ぶのも納得でした


★この素敵なお宅のゆかさん
調理師免許も持ってるくらい料理好き。月一で料理教室をされるそうです。
また始まったらご報告したいと思います。

★食空間コーディネーターのかやさん
6月8日に「七夕」をテーマに、
チャリティテーブルコーディネートセミナーを開催されます。
梅田のホテルモントレ ランチ付 5000円(1000円は寄付になります)。
ご興味ある方はご一報くださいませ。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

