Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 野草料理教室 in 綾部TOP料理教室 ≫ 野草料理教室 in 綾部


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

野草料理教室 in 綾部

若杉友子おばぁちゃんの野草料理教室へ
綾部の熊野新宮会館まで行ってきました (なおさん運転ありがとう!)
残念ながらの雨、土手で野草を摘むかもしれないと長靴をはいていきましたが、
今日は摘んであった野草を使い、土間での料理がメインとなりました。

五月の野草メニュー
  ・おくどさんで炊く はと麦ごはん
  ・わかめスープ 
  ・薬味ぎょうざ 皮もてづくり!
  ・桑のごま豆腐 
  ・いのこずちの白和え
  ・大根の実のサラダ
  ・にら梅酢醤油漬け
  ・車麩の糖蜜揚げ
  ・特製笹の葉茶

ayabe (3)
お弁当箱は各自持参、私は雰囲気で曲げわっぱを。

とってもおちゃめな若杉ばぁちゃん!
ayabe (5) ayabe (4) ayabe (6)
笹の葉を直火であぶりお茶に。   年季の入ったしぶいやかん。   笹の葉にマコモを入れて煮出します。
笹の葉を焦がして飲むことで、貧血に効果あり、身体が温まります。
マコモもケイ素が多く、Caイオンが血液中に増えるので、骨を丈夫にしてくれます。

ayabe (16)  ayabe (18)
空を仰ぎ見るばぁちゃん。かっこいい~ 土間でこんな雰囲気の中で作ります。45名分。

野草は陰性が強いので、梅酢や塩、醤油、味噌で調和させます。
そうすると「いい陰性」となり、老廃物を排出したり、動物性の害を減らしてくれたり、
血を浄血する効果など、とっても身体にいいものになります。
料理に使う火は炭火、真っ赤な陽性の火です。
ちなみに、ガスの火は青⇒電子レンジは紫⇒IHは極紫 と、段々陰性度が高まります。
陽性の火の炭火で調理するので身体もポカポカです

ayabe (12)  ayabe (10)  ayabe (8)
大根の実(種):大根の辛みあり。  うるい(ぎぼし):食感がよくおいしい。   桑の葉:身体に酸素をとりこむ効果。

今の大根(野菜)って次の世代の種ができないようになっているんです。これはF1種といわれています。栽培しやすく大量生産・周年供給・病気に強い種ですが、風味やビタミン・ミネラルが乏しくなります。昔とくらべて野菜のミネラルやビタミンが減ってしまったのは、F1種のたねと農薬や化学肥料が使われてしまっているからとも言われています。また、近年不妊が多いのは、子種のない野菜を食べているからとも。不自然な野菜が当たり前のように流通しているのはなんだか恐いなと思います。

ayabe (14)  ayabe (15)  ayabe (13)
いのこずち:アク強くゆで時間長め。  自生してるニラ:香りが強いです。   醤油洗い中:アクが強い場合に。

アクが強いものは、①塩ゆで⇒②水にさらす⇒③醤油洗い と3回アク抜きするそうです。
マクロビではアクも旨みと食べますが、さすがに野草は強すぎるので抜かなきゃダメなんです。
ニラは卵の害を減らしてくれます。ニラ玉って実はとても考えられたメニューなんですね。

ayabe (17)  ayabe (20)  ayabe (19)
もっちもち餃子作り中。遊び中。   大根の実と海藻のサラダ 梅酢味。 桑入りごま豆腐。金ごまで作ります。

海藻もたっぷり食べます。わかめは浄血作用があるのでぜひ食べてほしいとのこと。
ちなみに、味噌汁やスープなどの、海の塩分と同じ塩分濃度の汁物は
胃腸、消化器系が動かすので、食事の一番最初にのむといいそうです。

自然は、季節に応じて身体に必要なものを与えてくれるんだな~と感じた1日でした。
正しい食べものを選ぶ力、これからの時代、必要になってくると思っています。

若杉ばぁちゃんは本当に元気で、楽しく人生を生きています。
私たち若い衆がおばあちゃんと会うことで元気をもらいました。
楽しく元気に生きるため、自然に感謝して、身体を動かして、食べものをいただく。
単純なんですけど、忘れられている事。改めて気づかせてもらいました。

ayabe (2)
とっても楽しい参加メンバー5名。
色々な野草を食べてお腹いっぱい~ごちそうさまでした



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

