Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 新月ですねTOP徒然日記 ≫ 新月ですね


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新月ですね

やっと太陽を感じることができました

今日は1日タルトの試作。
なんとかレシピもできあがり、家族からもOKもらいホッとしております。
社内報に掲載されたら、レシピをこちらでも紹介したいです。

ブルーベリーのtofuムースタルト 
20110602 (4)
タルトは1日たってもサクサクでした。
ムースは、ちょっとチーズっぽいかな。あくまでマクロなチーズっぽくです


そうそう、今日は新月ですね

断食するといい日なんですが、なかなか難しい。。
ので、夜ごはんは粗食に。昨日中華を食べ過ぎたのも問題なんですが。。
20110602 (3)
先日の野草教室でいのこずちをもらって帰ったので、人参の葉とともに白和えに。
いのこずちって、漢方で牛膝(ごしつ)といい、乾燥した根が利尿剤になるらしいです。
あとは、正食で習った水なし炊きです。これは簡単なのにとってもおいしい。



今日は具体的に願い事をするといい日です。
新月は求心力があるので、願が届きやすいそう。
「私は☆☆している」みたいに、イメージするといいんです。
手帳に書くのもおすすめ。
早速、ベランダで願掛けしてきます~


新月かどうかはこれでチェックしています。
我が家のカレンダー 「くるくるカレンダー」

このカレンダー、1年がぐるりとつながってるんです。
これを見ることで、過去・現在・未来の時間軸がつながっているという感覚が身につくそう。
グレゴリー歴のめくるカレンダーでは、意識がデジタル化してしまうらしい…
旧暦、月の動き、農作業の暦、土用の時期から二十四節気までのってます。
ブロッコリーのおいしい時期から切干大根を仕込む時期迄わかっておもしろいんです。

MI塾(マクロビインストラクター塾)で購入しました。
癒される絵なので、PC前に どどん!と貼ってます。(PCケーブルが遮ってます)
20110602.jpg  20110602 (2)
曼荼羅のようです。                  6日は梅収穫・塩漬けとあります。
今年は梅どうしよう。。。梅酒色々なお酒で作りすぎて、スペースがない~




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

