Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ MI塾スキルアップ講座 朝ゼミTOPマクロビな思考 ≫ MI塾スキルアップ講座 朝ゼミ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

MI塾スキルアップ講座 朝ゼミ

2か月に1回の岡部先生のスキルアップ講座へ行ってきました。

まず朝ゼミ
天津中医学薬大学日本校准教授、扇町漢方クリニック医務局長で
「和み塾」「和み座」を主催されている、鍼灸師の谷本篤志先生。

テーマ「虹膜で何がわかるか」
黒目の中をみて体調・病気の兆候などを見ます。
色々な症例を見せてもらった後、参加者でお互いの目を見あいました。
人に顔を近づけて眼を見せるって、ちょっぴり恥ずかしくもあり、
でも人の眼の中を見るのはとってもおもしろくもあり。

黒目の中の瞳孔のいい大きさはちょうど1/3くらい。
1/3未満なら胃が萎縮気味、1/3以上なら拡張気味。
また瞳孔の大きさで性格がわかったりもするそう。
自律神経がおかしくなると左右の大きさが変わったりも。

そして、黒目の下エリアは子宮&骨盤内部を表しており、
ここに班点などある場合は子宮内膜症などの可能性もあるんだそうです。
黒目に波状やリング状に出る白い線は、ストレス線!
ハードに仕事したりすると結構出やすいそうです。

私の眼を見てみると、でましたよ!まず、白目に太い血管が走ってました。
右目の8時あたりの位置。サンプルになるくらいはっきり出てました。
場所は、胸を表します。。。。そう、ここに不調あるんです。
良性の繊維線種というしこりがポツポツと。
乳製品(特にチーズとヨーグルトとバター)と大豆大好き!だったので、
仕方ないな~という感じで、乳製品を極力断ってマクロで治したいなと思ってますが
治ってくると血管も薄くなるそうで、それも楽しみです。

黒目の方はといえば、腸が少し調子悪いのと、脳が疲労していて使い過ぎと
言われてしまいました。確かに最近勉強したり忙しくしてるかもなぁ~と。
そういえば、昨日、正食アシスタントの終わり前に貧血のような状態になりました。
もう何年ぶり?の貧血。暑さでのぼせもあったのですが、疲れも脳にでていたのかなぁ~
ゆらぎをもってちょっと養生しないとダメですね
(と書いてる内容がすでにゆらぎがないですな~(笑))

とっても興味深く、かなりおもしろい内容でした。

岡部先生の講義については次回に書きます。
今回はマクロというより、先生の興味的マニアックな内容で、
これまた聴きごたえのある授業でした。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

