Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ ヨガ&マクロビオティックTOP料理教室 ≫ ヨガ&マクロビオティック

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨガ&マクロビオティック

月曜は さーくるふじ ヨガ&マクロビオティックです。

今日のヨガは太陽礼拝のポーズをみっちりやりました。
動作よりまず呼吸、これが本当に難しい。。前屈もカチカチで、肩もまわらぬ~
でも、ずーっと繰り返す内に、段々柔らかくなるのを感じます。
カラダの芯からほぐれ、汗もたっぷりかき、気分爽快~
(まだまだ固いですよ)

ヨガ→料理教室へ移動

テーマ「乾物で梅雨を乗り切ろう」
これから梅雨の季節
カラダの水はけをよくして、太陽のエネルギーをたっぷりいただいちゃいましょう!
(ちゃんとした天日干しの乾物をいただいてくださいね)

小豆ごはん
お味噌汁
ひよこ豆の和風コロッケ
ひじきの白和え
切干大根の松前風
抹茶入りわらび餅

20110607.jpg
お味噌汁が染みわたります~日本人でよかったぁと思う瞬間。

食べすぎたらだめなのですが、ヨガ後、ごはんがおいしくて♪おいしくて♪
私たちの考えているこのメニューだけでなく、スタッフさんの無農薬野菜や、
食養メニューのキンピラ、ぬか漬けなどもいただきました。

そして、原発について勉強されている中蔵さんからの大切なお話。
これからは、放射能とともに生きていかないといけない時代、もう逃げられないんです。
だからこそ、自分たちで正しい目と意見をもち、情報(国)にまどわされないように
自分の足で立って、自分で考えて生きていけるように、ちゃんと勉強しないといけませんね。
今までのようにボーっと生きられなくなりそうです。。。(ボーっとするの好きなんですが)

原発反対運動をされている京大の小出裕章先生、色々なところで講演されています。
私も薬膳の先生に教えて頂き、そして今日も小出先生のことが話題に上がりました。
You Tubeでも講演内容が無料で見られますので、ぜひ見ていただきたいです。
原発について、とってもわかりやすく、おしつけがましくない講演で、
ダンナ氏にも見せたところ、いつのまにか見入っていました。
色々なものからの圧力がある中、正しい事を伝えようと頑張っていらっしゃる
小出先生は本物の先生だなと思います。
隠される原子力 ちょっと長いですが、よかったらぜひ見てほしいです。

このように、さーくるふじは、
作り食べるだけでなく、色々情報を共有して、勉強しようって教室です。
ヨガ&料理教室で4000円。
ご興味ある方は一度参加してみてくださいナ。

セロリの花。
serori.jpg
スタッフの方から、つるむらさきの花やディルの苗をいただきました。
そして、セロリ。花がついてました!セロリの花はじめて!
セロリって乾燥させてハーブのようにスープやカレーに使えるそう。
(知らなかった~)早速干してみました。早く乾いてほしいです


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

