Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ スイーツ エアレシピTOPてづくりスイーツ-べジ・マクロビ ≫ スイーツ エアレシピ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スイーツ エアレシピ

久々の晴れ間
衣替えをしたり、中国茶を使ったスイーツの試作をしたり、試作をしたり。。

私は結構「エアレシピ」で頭ん中でイメージ固めてから、試作に入るタイプ。

マクロビスイーツは、ひとつひとつのおいしさに限りがある場合が多いんですけど、
組み合わせによっては、お互いが引き合い相乗効果が生まれることもあり、
また逆に、その組み合わせで、マイナス部分を逸らせる効果もあるんです。
私の定番のベリーのケーキなんかは、まさにこれ!
これとこれを組み合わせたらこの豆腐臭さが消えるなぁ、
この味と食感を先に感じるから、これは気にならなくなるなぁと。

これは、正食協会の鹿島先生が教えて下さったです。
ミラノ風カツレツ(ハーブのパン粉で高野豆腐を揚げる)だったのですが、
消すというよりは、感覚を逸らさせることかぁ~と、
ものすごく私の中でヒントになった料理なんです
これはスイーツのヒントになるので、ぜひ皆さんも意識して作ってみてください。

でもでも、
頭で考えてた最高の組み合わせが、いまいちのできあがりになったりすると
結構へこみます。。。

で、今、中国茶の風味が思ったよりでぬ…で、ややへこみ中。
何回か試作してますが、意外と思った味と違っちゃってます。
(イメージがかなりおいしいものなので)
せっかく、薬膳を習っているのでおいしさだけでなく、素材に意味をこめたいしなぁ。

何かお菓子の参考になればと、
この夏台湾へ行くために購入したガイドブックを読んでます。

初台湾
チケットだけは取ったので、ホテルを探さねば。
台北駅あたり泊まり、動き・食べ・飲み倒す旅にしようかと。
テーマは、『中国茶と薬膳の旅』
いっぱい茶館めぐりをしてきたいと思っています。

↑やや現実逃避になってます

Comment

編集
うぇえええv-356
オツカレ様です~~~(-人-;)

って、初コメがコレですいません(;^◇^;)ゝ
2011年06月14日(Tue) 20:04
編集
初コメ~(笑)
おもしろすぎます!
先生の舌ハードル高すぎますもんね~
でも実は結構ハードル好きです・・・(^_^;)
2011年06月14日(Tue) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

