Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 池田グルメ 蕎麦屋 斐川TOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 池田グルメ 蕎麦屋 斐川

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

池田グルメ 蕎麦屋 斐川

気になっていた池田のお蕎麦やさんへ行ってきました。
ものすごい隠れ家的、隠れすぎてて、かなりわかりにくいです(笑)

蕎麦屋 斐川
池田市井口堂1-1-17-H 紳士服アオキの裏
営業日:木、金、土、日
11:30~売切れ仕舞い
駐車場2台 176号沿いのコインPがベター


ひがわ (8) ひがわ (9)
普通の住宅地。お隣は一般民家です。         ご主人の陶芸作品。青の絵付けがキレイな磁器の器。

満席でしたが、予約していたので大丈夫でした。
土日は混むので、前もって予約しておくと、確実お蕎麦食べられます。
ひがわ ひがわ (2)
蕎麦3種類。更科水打ちは予約です。         ガレットや蕎麦がき、甘味なども種類豊富。

お蕎麦ランチセット(1300円)を。
お蕎麦は2種類、私は粗引きを選択。
ひがわ (3) ひがわ (4)
超粗引き十割。器も迫力ありです。           粗引き十割。ご主人の作品の器。

おいし~!なんとも野太い印象の蕎麦。
喉ごし系ではなく、噛み系蕎麦。噛むたびに、蕎麦ってこんな味だったんだ~と。
蕎麦の強い香りと甘みが鼻に抜けて、こしがめっちゃ強く、しっかり噛みごたえがあります。
出しはあえて少なめ、甘くなく濃いめしっかり、野太い蕎麦とよくあいますね。

ランチには、お蕎麦の後、こんな+αも。
ひがわ (5) ひがわ (6)
蕎麦味噌がのったおにぎり。                野菜の蕎麦ガレット。蕎麦豆腐はなめらかもったり~

ご主人と色々お話させていただいて、こだわりポイントを色々聞きました。
こちらのお蕎麦、味と香りを楽しんでほしいからと、ワサビやねぎは添えられていません。
あちこちのお蕎麦やさんを食べ歩き、研究を重ねたそうです。
北摂のお蕎麦、何軒か行きましたが、ここはかなり印象に残るお蕎麦でした。

なんとカフェ使いもできるので、蕎麦粉を使った羊羹やおぜんざいも楽しめます♪
次回は、甘味処として利用してみよう~♪




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

