Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 発酵食品 塩麹&テンペTOP料理教室 ≫ 発酵食品 塩麹&テンペ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

発酵食品 塩麹&テンペ

発酵食品、これは日本のローフード。
とってもカラダにいい働きをしてくれます。

家でぬか床は漬けておりますが、
今回は、お初!塩麹とテンペの作り方をプラーナでお勉強です。

テンペをおいしく感じたことがなかったので、今回これが一番楽しみでした。
意外と簡単でした。温度管理だけが問題かな。27~31℃がいい温度なので、
今の季節が作るにはちょうどいい感じです。(24時間でできます)
あとすぐ食べないと(凍らさないと)黒カビがはえるらしいです…
        siokouji (2)
カビを褒めるのは初めてですが、めっちゃキレイなカビです~フワフワ
28度くらいがベターなので、冬は発酵機がないと作れないかもしれません。
カビを期待して、一口味見しましたが、意外に何も味しない。ちょっとクリーミー。


そして塩麹。最近ブームですよね。
5月のさーくるふじ教室の担当 仲本さんのテーマでもありました。
その時も色々な料理に使われていて、とってもおいしかったんです♪
口頭で作り方も教えてもらったのですが、イメージがわかずにちょっと難しい??なんて
勝手に思っとりました。が、今日再度習ってみると・・・めーっちゃ簡単!
早い話が、まぜるだけ。できあがるまで混ぜてあげるだけ。
麦と米の麹で、できたてと一カ月たったものを食べ比べ。
        siokouji.jpg
        私は意外と浅いのが好きでした。


10種類ほどのメニューを、デモ形式でレッスン。
作らないで見るだけというのも、新鮮でいい感じです。
やっぱり先生の話はおもしろく脱線。。かなり時間オーバーでしたが、その分充実です。

siokouji (3) siokouji (5)
塩麹とにんにく醤油のパスタ。うまし!    マスタードのテンペサラダ。

とってもおいしい!旨み塩ダレです。お腹にいいらしく、便秘も解消された人がいるそう。
早速、私のお腹にも、いい感じに働いてくれてましたよ~ テヘ
テンペも市販のものと比較にならないくらいおいしかったです。
このクリーミーさなんでしょうか、どっちかといえば、なんかフォアグラちっくかな?
参加した方と話していたのですが、このクリーミーさ、男性は苦手かもしれません。
女子が好きな感じの味わいでした。

塩麹は、早速作ってみたいと思います~


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

