Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ さーくるふじ プレラ教室 名古屋めし!TOP料理教室 ≫ さーくるふじ プレラ教室 名古屋めし!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

さーくるふじ プレラ教室 名古屋めし!

今日は さーくるふじ なおさんデビュー!

なんとテーマは 「 マクロで名古屋めし! 」 なおさんの故郷のごはんです。

名古屋めしと言えば~
ひつまぶし・味噌カツ・手羽先・ういろう・味噌煮込み・小倉あん・・・
などなどありますよね。今日はそのひつまぶしなどをマクロで再現です。

・マクロでひつまぶし
・味噌カツ 矢場とん風
・白ネギのお吸い物
・さっぱり和え物
・小豆寒天


naosann.jpg
重ね煮の説明です。正食とはまた違った重ね煮法で、みんな真剣に聞いてます。

マクロでひつまぶしを再現しちゃおう~と思うのがまずすごい!
小豆寒天、乾物の切干をデザートに使おうという発想がまずすごい!

さてどうなったかといいますと。。。
naosan (3)
ひつまぶしは、重ねて重ねて、オーブンで焼く事で、旨みを出してます。
最初はそのまま→薬味で→ほうじ茶で と3回にわけていただきました!うま!
味噌カツは高野豆腐&湯葉を。お味噌がおいしくて、ギブミー白いご飯~!


めちゃめちゃおいしかった!バランスも最高!
皆で名古屋に行って本当の味を食べてきたのですが、本物よりもおいしく感じました。

naosan.jpg
赤味噌はなおさんが今まで色々食べた中、これがおいしいとのこと。
すごく使いやすいのですが、残念ながら名古屋のみ販売らしいです。



苦労してたのを知ってたので、本当にすごい~!となんだか感動です
今日はさぞやビールがうまいでしょうナ


Comment

編集
ひゃ~、おいしそう~!なおさんすごいね♪
私も行きたかったわ~。
なおさんの重ね煮、去年の12月の集まりの時に美味しさに感動したんよねー。
今日もきっと忙しく楽しい一日だよね(^^)
また写真待ってます(笑)。
2011年06月28日(Tue) 05:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月07日(Thu) 20:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

