Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ お茶とスイーツのコラボTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ お茶とスイーツのコラボ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お茶とスイーツのコラボ

いつもスイーツオーダーいただいている &Tea さんで
スイーツ持参&お茶をいただく側として参加してきました

今日のテーマは  『オーガニックのお茶会』
オーガニックの国産紅茶・日本茶、そして中国茶がスイーツで参加です。
中国茶を使った3種類のスイーツ を持参、それにあわせてお茶を出して頂きました。
紅茶&日本茶&中国茶 &Teaさんならではの、コラボだな~と思います。

tea.jpg    tea (13)
7月いっぱい七夕飾りがマンションのあちこちに。   ブルーのランナーがさわやか。

①ウエルカムティとして
「古背(ふるせ)の玉露」 無農薬 をいただきました。
玉露って、本当に玉の露のしずくを飲むことらしく、
もう冷めてる?というお湯でじーっくり出して、1滴ずつ落としていただきました。
今まで飲んでた玉露って!?というくらい、びっくりしました。
味に深みとコクがあり、アミノ酸いっぱいのこれは「だし」です。

tea (3) tea (4) tea (5)
茶卓が素敵!抽出時間2分。     ほんの少しを味わいます。      鮮やかな真緑のお茶。
なんとよしこさんの手摘みだそうです。これは安心~


※追記 玉露って緑茶の中で、飲まれているのが3%ほどだそうです。
    そのくらい少ないそうで、もっとひろめていきたいとのことでした。
    静かにしずくをいただくという時間も、なかなか素敵だと思います。 


②次は
「鹿児島茶」 中嶋農法 (人や作物に不可欠なミネラル成分に着目した栽培方法)
※OGではないそうですが、時間と手間がかかっているお茶だそうです。
軽い渋みと甘味を感じる、とっても上品なお茶です。おいし~!

東方美人のくるみ白玉汁粉 でいただきました。
tea (8) tea (6) tea (7)


③そして
国産紅茶 みらい ふぁすと」 完全農薬不使用栽培茶
静岡県川根の益井園さんが育てたオリジナル品種みらい、ファーストフラッシュです。
アイスティでいただきました。
香りが鼻にぬけた時に、すごい爽やか!さっぱりとってもおいしい!

こちらは プーアル茶ゼリー薬膳ソース でいただきました。
  tea (9)
  結構スパイシーなソース、はまる人にはたまらない味。
  我ながらおいし~と思います。



④最後は
高原国産紅茶」 かたぎ古香園 完全無農薬茶
1200年の歴史がある滋賀県朝宮で、農薬は使わず有機肥料で栽培されたもの。
中国の宜興紅茶のような、茶葉を感じるしっかりした深みのある紅茶です。

こちらは ジャスミンパウンドケーキ とともに。
 tea (12)

国産紅茶の歴史の資料から、環境にやさしい茶の栽培の話方法の話を聞きました。
お茶の世界でもオーガニックってマイノリティで、趣味の世界とされているそうです。
やっぱり変わった人ととらえられるそうで、これはマクロビの世界とも通じますよね。

今日は中国茶メンバーとともに参加させてもらったので、
お茶の話から教室の話まで、話はつきず。。とても楽しい時間をすごしました。


自分で参加してみて、スイーツの役割がみえました。
これからもお茶にあうスイーツを開発していきたいな~と思います。
茶葉を使ったスイーツもちょっと研究してみたいテーマです。


とっても素敵な空間でおいしいお茶をいただける &Teaさん
お茶に興味ある方は、ご案内しますので、お声かけてくださいね(^^)
(プライベートサロンなためご紹介制なんです)

中国茶仲間の
ゆきこさん 梅田で八宝茶を楽しむ教室を開催されます→→こちら
なりこさん 都島で中国茶教室を開催中です→→→こちら


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

