Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り酵素TOPてづくり料理-マクロビ・薬膳 ≫ 手作り酵素

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作り酵素

家で3度目の酵素作り。

今回は、りんごと巨峰と、人参と、夏に摘んで冷凍していたブルーベリーで。

てんさいグラニュー糖がなかなか見つからず。
箕面のスーパー系は全て回ったくらい探しました。
高級スーパーにはあるかもと、ikariなども回ってみたのですが(T_T)


そこで、甜菜でできた果糖なるもので、仕込んでみましたが。。

前回は、発酵してるかな~?て感じ。おいしいシロップ状態ではありますが。
(果糖は甘味が強いので、勝手に砂糖の分量少なめにしてみたりで)

今回はちゃんと分量量りつつ、再度チャレンジ。
(果糖、多めに買ってしまっチャレンジせざるおえない(^_^;))

さてどうなることやら。

kouso (2) kouso.jpg
2時間でもうすでに浸透しだしてます。

おいしく発酵してくれますように。

台風も早くどっかいってくれますように。

Comment

「手作り酵素」に関する情報
編集

果物と上白糖と「腐敗しない水」で作る方法です。

ご興味があれば・・・。(笑)

http://ted-co.jimdo.com/
2011年09月29日(Thu) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

