Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ フランスパンTOP料理教室 ≫ フランスパン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フランスパン

およめちゃんの会に、おむこ&後輩のおむこも参加して、フランスパンを作りに 
私たち3名を除いては、かわいらしい、ちゃんとしたおよめちゃんの会。

今回は、日本人アレンジではなく、本気のフランスパン。
ガリガリカリカリ系です。
私は歯ぐきにケンカ売られてるようでやや苦手なんですが(^_^;)

09パン (3) 09パン (2)
先生がクープの入れ方を見せてくれます。 キャンパス地で押さえると、横にひろがらず
キレイに切り込みいれるの結構難しい。   発酵するようです。


09パン (4) 09パン (5)
エピは以前も作ったので、          バケット、どんどんのびるのびる。
我ながらムフフなできあがり♪        馬蹄形にすらならず。。。ヒドイ!


シンプルな形の方が難しいです。
でも、焼き立て、超ウマ~!サクカリ、中はふわっと。
小麦の焼けたシンプルな味がたまらなくいい香り♪


家で持ち帰った生地を焼きました。
ベーコンに抵抗があり、まだましかな~と生ハムで。
キャンパス生地で押さえるのが面倒だったので、そのまま発酵させたら、、、
09パン (6) 09パン (7)
めっちゃ太いエピに。             気泡があるのがいいフランスパンだそう。 
土偶やはにわみたいです。         少しありますが、ちょっとつぶしすぎたか。


そして、残った生地はピザに。
夏に教えてもらったパン教室で、過発酵や失敗したものはピザにしたらいい~
と教えてもらって、早く焼かなきゃ~とかあせらなくてよくなったのがありがたい♪
しかもめっちゃおいしい贅沢なピザ生地です~
09パン
ひじきのマリネの残りなどを適当に。

以前は、ピザってチーズが味のポイントと思ってましたが、
本当は生地だったんですね。本当においしい!(^^)/

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

