Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 月曜日はヨガマクロの日TOP料理教室 ≫ 月曜日はヨガマクロの日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

月曜日はヨガマクロの日

毎月だいたい2回、さーくるふじのヨガへ通ってます。

ヨガマクロ(月初めの月曜日)は、
ヨガをした後は、カラダに負担のないものを食べよう~と、
みんなでヨガ後にあうマクロビオティック料理を作る教室です。
メニューは私たち正食卒業メンバーが交代で考えています。

ヨガマクロがスタートして、1年たちました。
我々交代で一品ずつメニューを考えてたのですが、
段々豪華になりすぎ、時間も手間もかかりすぎていました。
そこで話し合って、メニューを考える人数を少なくしてまとめやすいように、
初心に帰ろうと、質素な精進料理をあえて意識して、品数も減らしました。

ヨガマクロ10月 (2)
ちゃんとしたもの食べた~とカラダが喜ぶのがわかります(^^)

私は今回は、副菜とデザート担当。
ひじきの秋マリネと三年番茶を使ったスイーツに。

私たちが考えるメニュー以外に、
スタッフさんたちが食養メニューや季節のものを使ったおかずを作って下さいます。
今回は、血液浄化作用がある「マコモ茸」のきんぴらなど。
真ん中のは、しその実を使ったフリットのようなものです。
しその実に、こういう使い方があったんだ~と参考になります。

ヨガマクロ10月
スタッフさんのお庭でとれた秋の花。
わざわざ買わなくても、季節ごとでこんなに素敵な花があるんだ~と。
毎月、季節を感じさせてもらえて、とっても幸せですね(^^)


今日は同じクラスだった友人2人が初めて参加しててビックリ!
味噌作って以来、かなり久々だったので、とっても楽しい1日でした。


マクロビしてる人はあまり身体を動かさないのですが(私もです)、
ヨガで呼吸法を身につけるのはとっても大切だなと感じてます。
余りにもポーズがひどい状態で、笑いもでるほど、アットホームな教室。
先生もめっちゃ丁寧に教えてくれます。ご興味ある方はぜひ!
さーくるふじヨガマクロは こちら まで。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

