Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ お月見プリン納品TOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ お月見プリン納品

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お月見プリン納品

今日は2件納品がありました。

まずは、プライベートなお集まりへ。
妊産婦さんがいらっしゃるとのことで、
小麦粉や豆乳を使わない米粉を使った人参のスパイスパウンドケーキと、
2層仕立てのお月見プリンです。

お昼からは、ナビオで行われている八宝茶講座へ、お月見プリン納品です。
夜の講座なので、『腹もちいいもの』も意識しました。
前回の記事はこちら

今回は、「補う」をテーマに素材を選んでいます。
そして、開けた時にサプライズしてもらいたいので、
女子の皆さんから「かわい~」が出るように、をポイントにしました。

そう、見た目がお月見なんです!
20111014 (3) 20111014 (2)
人参の型を貸して下さったKさん。      さつま芋が意外と大きくて
ありがとうございます!            このサイズ探すのが大変でした。

紫芋〈夕方〉→黒胡麻〈夜〉→さつま芋の薬膳甘露煮〈満月〉
この夜の黒胡麻プリンの中には、かぼちゃのお月見白玉がこっそり入ってます。


          ケーキ写真を撮り忘れてました。。。
          20111014.jpg

マクロビとか言わなくても、ワクワクする美味しいスイーツが自分のハードル。
毎回、どんなものにしようか、アイデア浮かぶまでが大変なんですが、
うさぎを貸してもらったり、毎回ヒントになることが必ずあります。

どんな方の集まりで、どんな状況で食べるのかをご依頼主さんと話して
空想して作るのがとても楽しいです。
もともと昔から空想(妄想)癖があるからなのかな~(笑)

薬膳の思想も、本来はその人の体質を考えて作るので、
スイーツもその人にあわせて作ることができたらいいな~と。
完全なるオーダースイーツ。
これって思い切り本気の趣味ですね(^_^;)




Comment

ワクワク
編集
noccoちゃんのスイーツ、見てるだけでも楽しいし、どんな味がするのかな~って、ワクワクするわ♪
さつまいも、その大きさ探すの大変だったやろうねえ(^^;)
自分の体質に合うスイーツ・・・食べてみたい!


2011年10月16日(Sun) 22:02
編集
今見つけてても、次使いたい時にその野菜があるかわからないとこに試作のこわさがあるよね(^_^;)
スイーツは、心の栄養なんだな~と最近思うよ。
マクロビでも食べ過ぎはいけませぬ。
2011年10月18日(Tue) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

