Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 正食協会研修科TOP料理教室 ≫ 正食協会研修科

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

正食協会研修科

今日は正食協会研修科でした。

とっても緊張の1日。
毎回勉強になります。

青菜の磯辺あえの海苔のもみっぷりから、
私のオトコっぷりがバレてしまい、先生につっこまれました(笑)

「伝える」ことのむずかしさを痛感します。
シンプルなメニューほど難しい。先生って本当にすごいです。


お昼は、皆がデモで作ったものを試食です。先生を囲んで、いこいのひととき♪
          正食研修科 (3)
          ワイワイ食べるのが楽しみ♪

正食研修科 正食研修科 (2)
色々な人の味を楽しめます。特に校長先生の作ったものを
食べられる機会なんてなかなかないので嬉しい♪


講義は西森先生のお話。

料理「を」伝えるのか。
料理「で」伝えるのか。
「で」ならば、料理で『何を』伝えるのか。

自問してみると、シンプルに答えられない自分に気づきます。
私は『何を』伝えるのか。みんなは『何を』伝えるのか。
答えは、、全てが正解なんです。
大切なのは自問自答すること。
マクロビって料理法以外に大切なことがたくさんあるんです。
今の自分は、どこまで気づけているんだろう。。。
生涯勉強だな~と思っています。

朝9時~18時頃までびっしり。
終わってから、友達とスタバでコーヒー&甘い物に走りました
ゆるめたかったんでしょうね(笑)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

