Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 色々思う日TOP徒然日記 ≫ 色々思う日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

色々思う日

父の命日でした。

その日は、
大阪では珍しく霧のたちこめた温かい晴れた日だったな~なんて思いだします。

教え子さんとか、毎年お花を送っていただいてますが、覚えてくださることがありがたく、
そして記憶に残る人であった父を誇りに思います。

研究者だった父を見ていて、死に様は生き様だと強く思いました。
よりよく死ぬというと変な言い方ですが、
「よりよく死ぬためにはよりよく生きなければいけない」

父は自分の道を全うしたな~と。
走って、風のように駆け抜けていった感じです。

私は寿命というのは決められていると、父の死で感じたので、
だからこそ、天寿を全うするように生きることが大切だなと。

日々悔いがないように、毎日を丁寧に生きる。
ただそれだけです。


あと、お墓とか、色々決めることがあるんですね。
文字の色とか、西暦で彫るとか文字のバランスとか。
その道のプロの方がいるもので、色々教えていただきました。

父の遺志で献体していてお墓に入るのが遅くなりましたが、ようやく桜の季節に決まりました
桜の木や藤棚が近くにあり、風の抜けるいいお墓なので(いいお墓というのも変ですが)、
すごく嬉しく思ってます。

未だにさびしくなりますが、
毎日頑張って生きて、会えた時に恥ずかしくないようにと。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

