Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ デトックスお茶会のスイーツTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ デトックスお茶会のスイーツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

デトックスお茶会のスイーツ

&Teaさんの12月のテーマは 『デトックス

最初にデトックスのお茶会をします、と聞いた時は、
マクロビで小豆は絶対外せない!と、小豆のムースにしようと思ってました。
問題はお茶との相性 小豆は緑茶なイメージがありますし


スパイスティ → ミントティ → クリスマスティ 
ミントティにはデトックス、クリスマスティにはクリスマスらしいものというオーダーでした。

ミントと小豆??    う~んという感じで、
クリスマスらしいもの  う~んという感じで、ちょっと悩みました。

ミント・・・レモン・・・柑橘 柑橘・・・甘酒!と連想ゲーム。


「腸のおそうじ~デトックス*甘酒プリン アプリコットソース」 
 
     teaXmas (8)
デトックスということで、発酵もの甘酒をたっぷりと、
旬のみかんとアプリコットたっぷり、白みそも入ってます。


ミントティもおいしそう~&Teaさんブログで。


そしてクリスマス 大人のモダンが好きなイメージの&Teaさん。
ヨーロッパの伝統菓子がいいかもな~と、まずはシュトーレンを考えました。
でも、見た目が。。。地味。。。しかもあの真っ白いの葛粉で代用?と思うと、う~ん。

「鉄分&ミネラル・繊維質たっぷり
       ~女性のためのフルーツ&ナッツたっぷりクグロフ」
 

   teaxmas (5)

私の中のテーマ、クリスマスらしいけど、デトックスになるケーキ。。。
クグロフは焼いた事がなかったので、色々と思考錯誤。
やっぱりマクロビのケーキ、卵もバターもないとなると、パサつくんですよね。
粉の配合や、中身の具の量を調整しました。
何個も焼いてみて、なんとかいい感じに。(もう食べたくないくらい(笑))
11種類のドライフルーツ&ナッツのブランデー漬けにりんごの赤ワインコンポートが
入ってます。自分で言うのもなんだけど贅沢~♪



そして、オーダーはなかったんですが、デトックスとしてこのケーキを。
(これは、まだまだ試作していこうと思ってます)

「小豆のショコラ 旬のみかん&玄米コーヒーソース添え」
    teaxmas (4)

小豆の粉をたっぷり入れてます。
もさつき感と小豆の味が強く出ないようにするのが難しく、まだ思考中。
みかんたくさん煮詰めたソースに、玄米コーヒーのほろ苦いソースで食べてもらいました。



配達した時、参加されている方とお会いしました。
お塩の質問などいただきました。
皆さんとても健康や美に対して意識の高い方々でした。

お茶とスイーツでデトックス。どっちも嗜好品ですが、
おいしく楽しく、カラダにいい飲み方&食べ方もできるんだな~って。
お通じも良かったという話も聞いて、効果も感じました。
年内お腹の大掃除していただけたならよかったです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

