Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ しみじみおいし~TOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ しみじみおいし~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しみじみおいし~

今日も昼はお蕎麦♪
ここのお蕎麦は、なんだか落ち着くおいしさ。
塩で食べるざるもおいしいですが、温かい出しのお蕎麦もおいしい!

松喜庵
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27013184/


   クリスマス25 (2)
   温かい葱蕎麦 辛味大根蕎麦 とろろごはん
   辛み大根はすごい辛い!昨日の油を流しました~


毎年、大晦日のお蕎麦も頼んでいます。
今日は厨房に入れてもらって、家での湯がき方を伝授いただきました。

お蕎麦は1人前ずつ。
お蕎麦を入れて沸騰したら、すぐに流水で洗い、氷水でしめること。
そしてほとんどいじらない。
新しいお湯よりも、2~3度ゆがいたお湯の方が、味が入りおいしいらしいです。


なるほど~!!
今までいじりすぎて、ブツブツ切れてました。
これで今年の年越し蕎麦はうまくいくかな~♪


そして今日の夜は、大好きなパン&自家製パテ

   クリスマス25
   このパテ、最近のヒットなんです(^^)
   新鮮で安心なレバー&塩麹を使っています。


マクロビ薬膳教室で一緒の素敵マダムさんが、
発酵がテーマの症例教室の時に作ってきてくれました
余りのおいしさにびっくり! パクパク食べてたら、
先生からも「うん、気血足りてないからわかるわかる」と言われてしまいました(笑)
お友達の妊婦さんも、このパテ食べて頭痛が治ったそうです。
普段マクロビっぽい食事してると、即効性あります。

お店は、オーガニックの鶏を扱っている「鳥光」さん です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimitu/
コリアンタウンにあるビス千代の中にあります。


食楽堂でもサムゲタンなどでお世話になってます。
「マクロビの・・」と言うと、お父さんがレバーのおいしいのを教えてくれて、
パテのレシピを下さいます。

レバーも全然臭みがなくて、本当に新鮮!まな板が汚れないんです。
お正月に使えそうな鶏巻きもおいしく、
噂では、予約制のつくねもおいしいらしいです。

食楽堂メンバーで、つくねや鶏巻きの大量予約(笑)
28日に買い出しです。


そんなパテのおともは、大好きなお店のおいしいパン

自家製酵母パン工房 Puku Puku (プクプク)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27043613/


酵母により生地の味も違い、噛めば噛むほどおいしいパン。日にちがたっても楽しめます。
ライ麦は結構本気の酸味がしっかり。
そしてなんといっても、ここのパンは実がびっしりなんです♪

パテに パンに ワインそしてスープ。
個人的に幸せなクリスマスだなぁ


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

