Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 2012年のおせち&年越し蕎麦TOPてづくり料理-マクロビ・薬膳 ≫ 2012年のおせち&年越し蕎麦

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年のおせち&年越し蕎麦

     RIMG0176.jpg
   家族も食べるので、8割マクロビ&2割を定番ものにしました。
   かまぼこはオルターさんのもの。久々に安心して食べられました(^^)


お煮しめ、黒豆、きんとんや田づくり、たたきごぼうなどの定番ものを大量に作り置き。
蒸し煮を基本に、もちろんお砂糖は使わず、これぞ正食の味なおせちに。

5年前、マクロビを知らなかった頃は、おせち作りってとってもハードル高かったんです。
こういう風に作れるようになって、改めて、正食協会で勉強してよかったなぁっ

中華のお重は、プラーナさんで大晦日、みんなで作ってきました。(おいしかった♪)
コリアンタウンの鳥光さんの鶏巻きなどもプラス、豪華な3段重のおせちとなりました


我が家のお雑煮は、父が東京、母が徳島出身なので、
1日目は、四角の焼き餅&おすまし仕立て
2日目は、丸餅をゆがいた白味噌仕立てです。

お餅が食べ物で一番大好き♪なわたし。
玄米に黒米、ノーマルと3種類を用意して、かなり食べました(^_^;)


年越しのお蕎麦 
夕方、いつも行く松喜庵さんに受け取りに伺いました。

おせちの試食だけで、かなりお腹がすいていたので、
お蕎麦食べたいとお願いしてみたところ、ざる一皿半ならと作ってもらいました。
5時間後の年越しにも同じお蕎麦を食べるんですが。。。それだけ飽きないお蕎麦なんです♪   

     RIMG0155.jpg
            二人で“一杯のざる蕎麦” 

RIMG0153.jpg RIMG0169.jpg
 うまく湯がけるかなぁ。。。           紅芯大根&つゆも付いてます。


大晦日はダンナ氏の実家で過ごし、
この二日は、ずーっと、おせち&残り物をアテに、ちびちび日本酒のみながらまったり♪
RIMG0164.jpg  RIMG0180.jpg
実家に持参した2段おせち。    作りすぎたお煮しめがアテ。

今は大好きなCHICOGOを見ながらブログ書いてます。
実はダラダラするのは大好きなので、シアワセな時間です
三が日はのんびり過ごして、4日からスタートします


Comment

今年もよろしく♪
編集
あけましておめでとう♪
今年もどうぞよろしく(^^)/よい一年になりますように。
それにしても豪華でおいしそうなおせち!安心して食べられる、家族にもやさしいおせちやね。
お餅、おいしいよね~。私も年が明けてから朝はずっと焼餅かお雑煮・・・(^^;)

2012年01月03日(Tue) 12:07
編集
おめでとう!
お餅、おいしいよね(^^)/
つい食べ過ぎてしまうねん~
2012年01月05日(Thu) 22:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

