Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 正食協会 師範科 卒業制作発表!TOP料理教室 ≫ 正食協会 師範科 卒業制作発表!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

正食協会 師範科 卒業制作発表!

今日は、いよいよの卒業制作発表会です。
ここまできたか~と感無量。
やるからには燃え尽きたい私たち5名
皆ほとんど徹夜状態です。

やりきりました。
RIMG1728.jpg
チーム名は『TOran(トラン)』
5名中4名が寅年、しかも3世代混じってるなんてすごい!
もう1名はだんなさまが寅さん。
なので寅の集う庵から、
そして、ran(楽しい事)にTO(向かって)という意味をこめて。
本当にステキな5名(私も含んでますww)

マクロビオティックで NEW YORK スタイル
最初は、和食を極めたZENスタイルなことを出そうかと話し合ってたのですが、
(マクロビオティックの原点は禅宗からきているので)
誰に、なにを訴えるのか?
コンセプトに時間をさいてかなり考えました。

正食協会、あえてこの時代になぜマクロビオティックではなく正食協会なの?
ここから、『正食力』というキーワードが導き出され、
コンセプトへとつながりました。
私たちが定義した正食力とは、
『正しい食を知り、本物を見極める力、選べる力をもつこと』
海外から逆輸入のマクロビオティックではなく、
日本で進化した『正食力』こそ、これからひろめていかなければという想いから、
企画書提案型、パーティスタイルになったのです。
(決して仕事してる集団ではございません)

ターゲットは、
情報を縦にも横にも(家族にも親にも友人にも)広げる力を持つ20~30代の女性、
彼女たちの好きなキラキラな華やかさをとりいれたフィンガーフードでのパーティ

華やかですが、でも正食の基礎は忘れていない料理スタイル。
もちろん、マクロと思わせない、おいしさは追求です。

時代と伝統の融合、そして次世代に伝え繋げていく。
これこそが大切なんじゃないかなぁ、なんて想いがたくさんつまった作品です。
決して基礎をおろそかにしたり、見た目だけ追求した訳じゃなく、
深い訴えがあったこと、少しは伝わっていたらいいんですが。。。

企画書をプロのグラフィックデザイナーりえちゃんが作成してくれたおかげで、
ものすごい意味のある格好いい料理テーブルになりました。4名本当に感謝です。
RIMG1710.jpg RIMG1711.jpg
RIMG1712.jpg RIMG1709.jpg

一人5品、小さくきれいに、数を作るって結構大変でした。
皆でこれでいいのかと不安になりながら、いざ並べてみると、
めちゃ輝きました
一人の作品では、本当に小さいだけの料理なのに、並べるとこんなにステキ
もう誰も食べないで~というのが、皆の心の声。
意気込みのわりに心狭っ(笑)て感じです。

ちなみに私は、
スイーツメイン(スープとサラダと)で作成しています。
もう甘いもの、マクロでも当分いらない感じです。
皆の作品余り食べられなかったのが残念だな~


次は他の作品もアップしていきます。
春がいっぱいのテーブルで、力作揃い、とてもおいしかったです

Comment

編集
日曜はお疲れさま。
皆の料理、すごかったね~。
NOZAちゃんのとこのテーブルは特に!
ほんと、食べるのもったいないくらいきれいだったわー。
私もあんまり食べられなかったから(笑)、また持ち寄りパーティーしたいね♪
2011年02月09日(Wed) 07:00
編集
ぜひぜひまたパーティしようね☆
私も今になって、色々と食べとけばよかった~て思ってます。他のテーブルもおいしそうだったから(^^)
2011年02月09日(Wed) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

