Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 薬膳スープTOPてづくり料理-マクロビ・薬膳 ≫ 薬膳スープ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

薬膳スープ

以前にブログにも書いた、香港の彼が手続きのため日本に来ています。

早速、会いに2時間ほどかけてお友達の家へ

その彼が、薬膳スープを作っていました。
友達の通便&通乳が主な目的とのことです。
こんなん作ってくれるダンナっていいなぁ(*^^*)

白きくらげとゆり根とパパイアのスープ。
keninkyoto (3) keninkyoto (4)
パパイアの炊いたのははじめて。
がかぼちゃのようにホクホク。
甘味はほとんどつけてませんが、シンプルなおいしさ。


白きくらげで、滋陰&食物繊維で便を出しやすく、
水溶性食物繊維を含むゆりねで通便&精神の安定&肺を潤すことで大腸も潤し、
パパイアで通乳を目指すってとこなのかなぁ。


keninkyoto.jpg
立派なきくらげ。

彼の読んでた本。
薬膳などを勉強してたら、名前は聞きますが、
ほんまに読んでるんだなぁと。

keninkyoto (2)
日本の古典を読んでるような感じだそうです。
目がチカチカしました(笑)


友人のご両親にも久々会う事ができ、あっという間の楽しい時間でした♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

