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「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
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ランチケータリング 「デトックス」

&teaさんへランチケータリング

今回はデトックス茶会の第二弾。(前回のお茶会

デトックスのお茶会のランチなので、

 「発酵デトックスランチ」 

お正月に食べ過ぎて疲れた胃腸を休めて、腸を掃除してくれるランチにしました。
揚げ物、焼き物はほとんどなく、蒸したりゆでたり、カラダへの負担を少なくしています。

     tea0119 (2)
     食事にあわせているお茶は、ほうじ茶だそう

今回は、自家製の塩麹やもろみ麹、納豆麹、味噌に梅干、酒粕に甘酒など、
日本の伝統食である発酵食品をふんだんに使っています。
ぬか漬けやべったらも自家製。これが一番ウマウマ♪

そして、マクロビオティックのデトックス素材といえば~の
小豆に玄米、ふのりや切干大根、高野豆腐などを使っています。

薬膳的には、肝腎かなめの「肝」と「腎」を養生する食材を意識。
黒胡麻やきくらげに、今の季節にとりたい蓮根やゆり根を使った黒いあえものも。
(最近の私の料理は「黒」ブーム(笑))
酸味も少し取り入れて、春(肝の季節)にむけて、デトックス準備です。

マクロビでは余り使いませんが、キノコもたまったものを溶かしてくれるので、
今回はおいしい舞茸が手に入ったので使っています。

皆さんおいし~と食べていただいてたってことは。。。
デトックスするものがあるのかもしれません(笑)


        tea0119.jpg
        スイーツは小豆かぼちゃプリン。
        ヨモギのプリンを2層にしたスペシャルバージョン♪



璃香さんのブログにもありましたが、
本当に落ち着いていたと思っていた塩麹ブームが再燃といった感じです。
今日も情報番組で取り上げてました。

どこにいっても品切れで、なかなかいい麹が手に入らず。
家の塩麹も底をつきそうで、困ったなぁ。


Comment

編集
その後、麹は手に入ったかな。小豆かぼちゃのプリン美味しそう♪
明日は食楽堂の日だよね。
今年は夏までに一回は行くよー(^^)/
2012年01月23日(Mon) 09:33
一緒に~♪
編集
ゆっくり遊びに来て~♪
一緒に料理しよ(^^)
2012年01月23日(Mon) 21:44












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