Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪ぶりかえしております(T_T)TOP徒然日記 ≫ 風邪ぶりかえしております(T_T)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

風邪ぶりかえしております(T_T)

ちょっとぶり返して、しんどい状態が続いております。
味覚が鈍ってるのが困った。。。 時に塩気が。。。


今日、お世話になっている薬膳の先生に欠席メールしたところ、
お返事いただきました。

おぉ!そのとおりなんです!なメールに、ちょっと興奮、
ブログにむかわされています^^;

症状を伝えたところ、
まさに陰虚風邪の症状らしいです。

私の風邪パターンとして、キーは喉。

喉→寒気→高熱→濃い緑黄色の痰と鼻水・頭痛→微熱 

て感じなんですが、

熱を冷ますだけの「陰」がないので、微熱が続いているそう。
で、煮詰まったような痰や鼻水が。。。

このまま熱が続くと、ますます陰を枯らすので、いかんそうです。

道理でりんごや山芋、キノコ、松の実とか豆腐が食べたくて。。。

里芋パスターを貼る位置も教えていただいたので、
早速やってみたいと思います。→熱を冷まして私の中の少ない陰を守らねば!

乾燥してるから、陰虚の人にはキツイのかもしれません。
周りの風邪ひきさんも、確かに陰虚気味かも。

すごいなぁ。先生。としんどい中、
すごく嬉しくなって書いてしまいました。



動きたくても動けないのがツライと思ってたところ、電話が。
人生の先輩友達Nさんからも、今年は休めっていうことよ~と言われました。
もうそのとおりです。

色々と用事が入り、受けたり入れたりしてしまいますが、
今年は自分のペースを守っていきたいと思っています。
ありがとやんす







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

