Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ デトックスのお茶会 スイーツケータリングTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ デトックスのお茶会 スイーツケータリング

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

デトックスのお茶会 スイーツケータリング

&TEAさん 1月はデトックスのお茶会でした
3種類のデトックスティにあわせたスイーツのオーダーです

①2012年が辰年ということで、
龍をテーマにした茉莉龍珠(特級ジャスミン茶) 

これは私も飲んだことあるお茶なのでわかるのですが、
いいジャスミン茶ほど、味わいは優しく意外と薄いんです。
だから、お茶の味を壊さないもの、ジャスミンの花感を引き立てるもの
で色々とイメージしてみました。

金柑とジャスミンはあいそうだな~というのは、以前から考えてたので、
生地はクッキーのようにあえて香ばしく、甘さ控えめのタルトにしてみました。

香ばしい雑穀タルト~金柑の薬膳コンポート添え

5種の雑穀&全粒粉で、かなり香ばしいタルト生地に、
紅花などで炊いた薬膳の金柑を添えた、アーモンドプチタルト。
マクロビ的に噛みしめてもらいたいと思って作りました。


DSC_0291.jpg


ミントティ

4種の柑橘の甘酒プリン アプリコットソース

ミントには柑橘!てことで、春のデトックスにむけて、
今の季節おいしい4種のオーガニック柑橘をたっぷり使用した贅沢プリンに。
甘酒もたっぷり入れています。(誰か柑橘を早くむいてほぐす方法を教えてほし~)


DSC_0293.jpg


スパイスティ

大人のスパイス☆りんごのショコラ 生姜のコンフィチュール添え


DSC_0292.jpg DSC_0295.jpg
風邪の季節、生姜がおいしいですよね。結構辛めに生姜を炊いたコンフィチュール。
ケーキと共に食べてもらったり、紅茶に入れたりをイメージしてます。

ケーキ、実は3種類も焼いてるんです。

まず、一般の人むけには、エンゼル型にしています。
マクロビの人たちのお茶会には、同じ材料で米粉と小麦粉の2パターンを作り
食べ比べしてもらうという楽しみをいれました。
同じ味のものを違う粉で同時に食べ比べるってなかなかできないですよね。
生地感の違いで、風味がどんだけ変わるのかなど、話題になったらいいな~と思って。



一般の人むけにマクロビがひろまったらと作ってるので、
逆にマクロビの人に食べてもらう方が色々悩むことが多いです。
小麦があまり好きでない方、甘さ控えめの人、アレルギーのある方、
他 色々とスイーツへの捉え方も各々違っているので、
マクロビしてる人万人にうけるスイーツはかなり難しいと思ってます。

私はいつも、一般の人の甘さを知るために、
スイーツ作る前は、市販のスイーツを味見します。

オーダー形式なので、私の意向よりは、どんな状況でスイーツを食べるのか、
スイーツに何を望まれているかが重要だと思ってます。

本当はもっともっともっと甘さ控えめにしたいんだけど、
素材の味を純粋に楽しんでもらえるようにしたいんだけど、
それって「やさしい味~」で「おいし~」ではないんですよねぇ。

やっぱり、見た目嬉しい甘いスイーツって女子の幸せなんですよね^^; 
私もそうだっただけにわかるので、あ~悩ましい。。。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

