Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 食楽堂♪味噌仕込みTOP食楽堂 ≫ 食楽堂♪味噌仕込み

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食楽堂♪味噌仕込み

食楽堂メンバー&正食同窓生たち9名で味噌仕込みです。

去年&今年も ほたる醸造さんの麦麹&大豆&塩で作ってます。

今年は、去年と作り方を変えて、ほたる醸造さんの作り方にチャレンジ。
大豆の割合よりかなり麹が多いです。
きっと甘い味噌に仕上がるんじゃないかな~♪

麦麹1.5kg 大豆400g 塩300g  種水は510ml(大豆の茹で具合で変わります)
活力鍋8分 シラルガン12分 1鍋:550gくらいを目安に
4台の圧力鍋2回転で炊きました。(11名分仕込みです) 

味噌仕込み (3)

去年も同じメンバーで仕込んだのですが、
今年は、みんな味噌仕込み何回もしてきているので、手が早い!

あっと言う間に仕込んで、おいしいランチ会となりました♪

味噌仕込み
鳥光さんの鶏つくね鍋!

和歌山の友人から加太産のワカメ差し入れ。
味噌仕込み (2)
ワカメ大好き♪

ワイワイ楽しく味噌女子会
新しい味噌の仕込みのスタイルかも~(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

