Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ ゆったり読書TOP徒然日記 ≫ ゆったり読書

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゆったり読書

講演会の後
ダンナ氏より「ごはんいらないよメール」がきてました。

ラッキー(笑)

気になっていたカレー屋に行って早めの夜ご飯食べて、
紀伊国屋で気になっていた本を買って、
駐車場近くの北浜のサンマルクでゆっくり読書できました。

レトロビル好きです。
読書 (2)

やらなきゃいけない事がある時ほど、読書したくなる^^;
読書
孤独と不安のレッスンは、山村先生のおススメ本。
大往生~は、さーくるふじでお世話になってる自然食品店の方のおススメ本。
空海は以前から読んでみたかった本。
禅宗を読み解く本も買おうかと思ったのですが、際限無かったので、まずは3冊。



「孤独と不安のレッスン」
半分読んだ感想として、自分と向き合える本です。

本当の孤独を生きることで、人は成長できる。付き合う人のレベルも変わる。

前の会社がまったくその通りでした。
人の目(評価)が気になり、とにかく完璧な仕事を目指し、
しょーもない人間関係に悩み、場を壊さないように(時々上司にキレてましたが^^;)

家族の病気があってもなかなか辞めれなかったのに、
マクロビしていく内に、イヤイヤここで仕事していく必要ないかも!
と思ったら、スグにふっと辞めることができました。

そしたら、今の食楽堂メンバーなど、尊敬できる友人たちと知り合いました。
どんどんいいお友達がいっぱいできて。。

執着。何にかわかりませんが、この一言につきます。
我慢して執着している自分に気付くのに、数年かかりました。(意外と気付かない!)
てことを思いだした本でした。


後ろ向きな不安は、ありもしない絶対の保証をほしがる。
前向きな不安は自分を進歩させるエネルギーとなる。


この本で、不安にも2パターンあることに気付きました。
色々将来に不安になる時はあります。不安のない人なんていないと思います。
でも、根拠ある自信なんてそもそもないんですよね。
それならば、不安に悩む前に色々動いてみようじゃないかと。

すぐ読めるのに、色々と気付かされる本です。
何回も読むタイプの、BOOK OFFにいかない本決定~


今日は色々と気づきのあるいい1日。
雛祭り とは遠い1日だったけど^^;


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

