Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ マクロビオティックの講演会②TOPマクロビな思考 ≫ マクロビオティックの講演会②

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マクロビオティックの講演会②

続き。

第三部:片野學先生

初めてお話を聴く先生なので、楽しみでした♪

「食とみどり、水を守る」
~マクロビオティックから農の世界へ、水と緑の大地へ~


正食協会の理事長。 現在、東海大学農学部応用植物科学科
作物学研究室教授。多方面でご活躍されてる先生です。


片野先生

「農→食→医の連鎖に気付く」
人が良くなるのが本当の食べ物 人は食べ物のおばけである。
農業→いただくのは命→命あふれる食べ物→心身健康→医者のいらない平和な世界

マクロビオティックって難しく考えがちですが、
命をいただいて感謝して食べることで健康になれるってシンプルなこと。

農業に携わる人は食を、食に携わる人は農を意識してほしいという、先生のメッセージ。
私も料理を作る側として、どのように作られるかを知るのは大切だな~と感じています。
知らない物を安心だから大丈夫と出すって無責任だなと。


先生がご用意されたスライドを色々見せてもらいましたが、
まるで研究室が調理室!(研究室って殺風景なイメージなのでびっくり(笑))
生徒さんたちと毎日玄米定食を作り、皆で食べている写真がいっぱいでした。
またそれがおいしそうなんですよね~♪^^ 写真からも幸せが伝わる食事です。 
男子学生も満足できる内容でした(お魚もお肉も多少でますが揚げ物はないんです)
今では色々なお客さんが食べに来られるそうです。私も食べに行きたい~(^^)


「食材に喜ばれることが料理の極意」
「まな板と包丁を楽しみましょう」


料理人でもない先生から出るセリフとは思えない(笑)
料理はすごい楽しいものなんだな~と、大学の先生の話で改めて思わされました(笑) 

他にも色々な話が。
肥料の硝酸塩→糖尿病の増加の話など、ちょっと怖いと思う話も。

自然農水田と普通の農薬使った水田が隣にあり、普通の水田は病気で枯れているのに
自然農の水田は、全く病気に侵されていない写真なども見ました。
病気に弱い薬漬けの農作物が当たり前になっている世の中って怖いです。
一体何の為の農薬なんだか。。。

消費者がかしこくなって、きちんとした農作物を作ってもちゃんと賃金がでて、
農家さんが疲弊しないで済むシステムが当たり前の世の中になってほしい。
正しい作物や食品が普通に簡単に購入できる世の中になってほしいもんです。



というような、3人の先生の個性が出た、とっても充実の内容の講演会でした。

裏コンセプトは、ちょうど会長先生の一周忌、
マクロビオティックの発展のために講演会をしよう理事の方が集まったそうです。

パンフレットに下記内容が記載されていました。
ついつい欲が出てもっともっととなりますが、シンプルに生きること。
講演会を聴いて、そのシンプルの意味を考えさせられました。(課題です)

過ぎたるは及ばざるがごとし
主食は草木における土と同様のものであります。
草木にとって土は必要不可欠のものであります。それに比べて肥料は時々施せばよいもので、あまり成分の強いものを続けてかけると、草木は根腐れをおこし枯れてしまいます。
肥料を多くして育てたものより、肥料が少なく、土の力だけで育っている草木は、雨にも負けず、風にも負けず、日照りや寒さにも耐える力を持っています。
人間においても同じで、栄養(副食)のとりすぎは生命力を弱くし病気を作りやすくします。
よく見ると、自然は私たちにいろいろ教えてくれていますが、飽食になれてしまうと、そんな感性が失われてしまいます。
栄養学の栄養素重視主義は、栄養という要素を取り込むことばかりを強調してきましたが、その結果は病気大国となって表れています。かつて、武者宗一郎先生(日本分析学の大家)がカロリー学説をナンセンスなモノと言われていましたが、簡素で低カロリーの日本人の食事が優れた精神文化を生み出してきたことを思い起こして見る必要があるようです。

故岡田定三元正食協会会長 「正食生活術」(正食出版)より


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

