Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 中国茶会オーダースイーツTOPおしごと-ケータリング/担当 ≫ 中国茶会オーダースイーツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中国茶会オーダースイーツ

少し前の&Teaさんのオーダースイーツです。
(&Teaさんブログはこちら

私も大好きな 中国茶にあうスイーツということで、
見た目の味もシノワズリなイメージをテーマに考えました。
3種類のお茶を聞いてイメージ。
スイーツがお茶の風味を邪魔せず、でもインパクトのあるもの。
毎回かなり悩み、試作を重ねますが、結局当日の気分で仕上がるんですよね^^;

①金柑薬膳コンポート&5種類の雑穀の米粉クッキー
中国茶会スイーツ (6)

②九曲紅花のゼリー 梅&ローズのソース 
りんごの赤ワインコンポート添え ジェニパーベリー風味 
お好みでローズソルトシロップをかけて

中国茶会スイーツ (4)
梅をテーマにしたいとのことで、このゼリーにしました。
アロマで有名なデトックス効果のあるジェニパーベリーで大人のテイストに。
時間を計り、蓋碗でお茶として飲んでも美味しいように丁寧に淹れてます。


中国茶会スイーツ (7)
ローズソルトシロップを風味のアクセントに。

③米粉でもっちり マクロビ de Chinaケーキ 
 ~銀針六安の棗ジンジャーソース

中国茶会スイーツ (5)
春の養生ケーキです。
ミネラルや鉄分豊富なナッツやドライフルーツ色々、ごまなど
女性に嬉しい食材たっぷりの中華テイストなマクロビケーキ。
銀針六安という黒花茶をソースにブレンドしました。


当初の試作を食楽堂メンバーに食べてもらいました。
甘みは丁度いいとのことでしたが、一般受けはしないなと、当日は甘みを倍に。
一般的には、それで丁度よかったそうで、やっぱり甘み度がテーマになりますね。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

