Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 春の遠足♪奈良TOP①旅日記(アジア) ≫ 春の遠足♪奈良


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の遠足♪奈良

春の遠足 in 奈良 
いつもお世話になっている料理教室の先生方やスタッフさんたちなど
総勢11名のにぎやかな遠足になりました。

三輪の大神神社 → 天理の石上神社 → 正暦寺(精進料理) 

大神神社
本殿は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという、
原初の神祀りの様が伝えられており、石上神社とともに日本最古の神社。

三輪駅より徒歩10分くらい


大神神社 (2)
深い緑にいざなわれます。
大神神社 (3)
重要文化財の拝殿。堂々としています。
大神神社 (5)
病気平癒の狭井神社 神社本殿の左手奥に「薬井戸」があります。
ここから湧き出る水は神水と呼ばれ万病に効くといわれています。
水琴窟に響く水の音♪ この後ろ姿は。。。。


大神神社
展望台からの眺め。大和三山(天香久山、畝傍山、耳成山)が一望。
ここで持統天皇は歌を詠んだのでしょうか。
「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」


大神神社 (7)
猫が日なたぼっこ


石上神宮
『日本書紀』に記される伊勢神宮などと並ぶ日本最古の由緒ある神社。
石上神宮摂社出雲建雄神社拝殿と石上神宮拝殿が国宝。
所蔵されている文化財として有名な「七支刀」も国宝です。※公開されていません。  

天理駅よりタクシー1200円くらい


石上神社 (2)

石上神社 (3)
めっちゃ立派でキレイな鶏。
神の使いとされているそうですが、由来とは関係ないらしいです。


石上神社 (4)
お参りしている時に、中から太鼓の音が。想いが通じたかなぁ。

どちらの神社もとても清々しく、ものすごくパワーを感じました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67661/2/

お天気がよくてよかったです♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

