Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 春の遠足♪正暦寺の精進料理TOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 春の遠足♪正暦寺の精進料理

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の遠足♪正暦寺の精進料理

奈良の 正暦寺 で精進料理をいただきました。

天理で10名程でお野菜を食べられるお店を探していました。
奈良伝統野菜の食べられるお店に電話したところ定休日
他に近所でありますか?と聞いてみたら、ご親切にこちらを教えて頂きました。

てことは、こちらに縁があったんですね 調べてみたところ、
精進料理やもみじ、日本清酒発祥の地で有名な歴史あるお寺さんでした。
(何も知らずに予約してスイマセンな気分でした^^;)

タクシー 石上神社~2800円 奈良~3300円

3700円のお膳です。
正暦寺 (3)

お米やお野菜、保存食はこちらのお寺や近郊で採れるものばかりです。冬と春の間の今、
ふきのとうなどはちょっと遅いそうですが、つくしなど色々な山菜が出てました。
宇陀の牛蒡など、奈良の伝統野菜も。これは土に雲母がいて、キラキラしているそうです。

私は、大和芋のお汁が最高でした。中の具材も一つ一つ丁寧に下味がついてます。
15種類以上のお料理たち、これだけのものを作るのは大変ですよね。 


これも珍しい、あざみのごま和え。
正暦寺 (2)
初めて食べました。大きくなるとイガイガするので
出だしの頃だけおいしくいただけるそうです。


正暦寺 (4)
お料理やお寺の話などを色々説明して下さいました。
床の間に飾られていた、柳の枝についた厄除け御守の牛玉宝印の説明です。
牛は仏教では神聖な動物、玉は王様の中の王様を意味します。
こちらの江戸時代からの版木だそうです。

正暦寺 (5)
刺繍で彩られた菩薩さま。


予約時に砂糖を控えてもらったのですが、丁寧に作られており、
上品な薄味で、とってもおいしく頂きました。ありがとうございました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

