Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 試作会TOP料理教室 ≫ 試作会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

試作会

今日は、2月28日に料理を担当させてもらう『さーくるふじ』での試作会です。

さーくるふじは、
藤井美千代先生を中心に皆が集まって活動しているサークルです。
マクロビオティックとヨガを主体に、古事記を学んだり、
身体にも心にも学びを提供して下さっています。
と堅苦しく書きましたが、和気あいあいすぎるくらい楽しい場です。
基本は月曜日の活動です。
詳しくはさーくるふじのブログをご参照下さい。http://fuji504.blog77.fc2.com/

やや告知です
28日に担当させて頂くメニューです。

春待膳 harumachi no zen ~春を感じる和洋折衷のお膳仕立て~
・洋風手鞠寿司
・蕪餅の薄氷仕立て
・春野菜の擬製豆腐
・春霙あえ 薬膳仕立て
・春三笠 & 春音プリン

和食ベースですが、少し洋風テイストも入れています。
パーティフードとして出していただけるレシピにしてみました。
一応、春(=肝の季節)の薬膳も取り入れ、油は極力控え、デトックス&保湿も取り入れています。

ネタばらしになりますが、こんな感じです。
クリアな春のイメージで、テーブルを作ってみました
ふじ全体
スガハラのガラスは本当に使いやすいです♪

R0013615.jpg R0013616.jpg
R0013614.jpg R0013613.jpg
桜の焼きこてを使ってもらいたく、三笠にしちゃいました ちょっと変わったあんこにしてます♪

マクロビオティックでも、おもてなしになる
今年は前回もブログで書きましたが、魅せる料理をテーマにしていきたいです。

私は、
作るのは好きなのですが、いつも自分の舌を信じて計量しない人なので、
数値に起こす難しさを実感しました。レシピを生みだす人ってすごいです

今日の感想ですが、
尊敬する先生たちに、自分のレシピで料理してもらい食べてもらえるなんて、
緊張やら恥ずかしいやら、なんとも言えない気持ち 感無量です

スタッフの方々も、本当の優しさで見守って下さり感謝です

プレラ教室は、毎回違う方の料理を作りに行くのが楽しく、
スタッフの皆さんのおかげだと頭ではわかっていたのですが、
こういう風に陰で支えていただいているのを間近で見させて頂き、
本当にありがたいな~とつくづく思いました。

緊張しましたが、とっても楽しい試食会でした。

2月28日に向けて、課題を練り直しです。

Comment

編集
魅せる・・・魅せられたわ~v-353
私は作るのめちゃ好きという感じじゃないのね(^^;)
だからNOZAちゃんがおいしくて見た目もきれいな料理を作れるのにはあこがれるわ。
でも知り合いから料理関係でちょっと頼まれたこともあって、頑張ってみようかと思ってるよ。
またゆっくり話したいわ。
28日、楽しみにしてますー♪
2011年02月15日(Tue) 09:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

