Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ へしこ茶漬けTOPてづくり料理-マクロビ・薬膳 ≫ へしこ茶漬け

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

へしこ茶漬け

最近忙しい日々が続いております。

そんな中、ほっこりお茶漬け 「へしこ」 です。

食べてみたいと言ってたのを覚えていて下さり、
福井のおみやげに頂きました。(ありがとうございます!)
へしこ
このために分づき米にしましたよ~♪お出しとともに。

へしこ (2)
へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、
若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食とされています。


へしこ (3)
ふぐの卵巣の毒を消したり、糠ってすごいです。

すごいクセがあり、好みがわかれるとのことですが、
めっちゃ好きでした。においも全然大丈夫♪

すごいウマ塩辛い~!アンチョビのようです。
パスタにしても美味しいとのことでした。
保存きくので、次はパスタにしてみよう~(^^)

へしこ (4)
こんだけの量は1回で無理でした。少しずつ食べるもんですね(^_^;)

これは日本酒にあうなぁ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

