Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ マクロビ☆メキシカン 終了♪TOP料理教室 ≫ マクロビ☆メキシカン 終了♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マクロビ☆メキシカン 終了♪

マクロビ☆メキシカン ~乾物を使って

無事に終了しました(^^)
今日は時間もおさず、スムーズに進むことができたと思ってます。

暑いくらいの日差しに、
スパイスの効いた、(意外と)生野菜の多いメキシコ料理がぴったりでした
(ビール出したかったな(^_^;) 

初メキシカンな方も多かったようですが、美味し~とお声いただけました♪
たまにはマクロビで珍しい物もいいですよね。

でも、やはりコリアンダー(パクチー)は、好き好きがあったので、
大葉で代用、パクチーはお好みで使ってもらいました。

0528メキシコ (2)
↑昼のブランチのイメージ(試作時)

0528メキシコ
↑皆さんに作ってもらったお料理です。

同じ強力粉や米粉でも、メーカーが違うと全然生地感が変わったり、
同じ分量でも練り方で変わったりと、5テーブルでもすごい違いが出てきて、
なるほどな~とこちらも勉強になりました。


今回は、梅雨前という時季もあり、
カラダにたまった水を、乾物・ハーブ&スパイスで出そう~!
そして、乾物を使いきろう!をテーマにしていました。

乾物は、切干大根に小豆、高野豆腐、干し椎茸、ハトムギ、オートミールと
家にある残りやすいもの。
カラダのことも考えて、味噌や塩麹で、生野菜との調和をはかりました。

メキシコ料理には絶対に入ってない素材です(笑)
でも意外とこれがあうんですよね。
日本の伝統食材って奥深い~と考えさせられたレシピとなりました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

