Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 大腸内視鏡&注腸バリウム検査TOPヘルス&ビューティ ≫ 大腸内視鏡&注腸バリウム検査

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大腸内視鏡&注腸バリウム検査

やってきました大腸検査

まずは検査食。
ちょっと添加物たっぷりだったので、小さな抵抗
玄米クリームと甘い野菜のスープ、米グルトで乗り切りました。
プチ断食状態。

基本、薬はえずいてしまい、すごい苦手なので、
梅醤や生姜ジュース、ジャスミンティを用意、味を消せるようスタンバイ。

下剤①
ラキソベロンという目薬のようなものを1本水に溶かして飲みます。
味はほのかに甘めかなぁ。まだなんとかいけましたが、味を梅醤でかき消します。

下剤②
マグコロールという粉を水150ml溶かして飲みます。
甘い塩辛い~で、吐き気してボーっとしてきます。
うぇうぇ言いながら、生姜ジュースで消して飲みました。
この薬、腸に水を集めて便を軟らかくして出していきます。
マグネシウムが多く、体内ナトリウム低下になる場合もあるそうで塩をなめなめ。

さてさて、2時間すると、ダッシュです


当日は2時間前まで水分OK。
いよいよ検査です。

まずはS字結腸まで、大腸内視鏡
胃カメラに比べたらまだましですが、なんともかんとも。
空気を入れられると気持ち悪いお腹の痛みです
うぐぐぐ~と空気(ガス)を出したいのを我慢。映像を見て気を紛らわせます。
でも、S字結腸までは、意外と早く終わりました。

次は、注腸バリウム検査
お尻に管をさして(!)バリウム&空気を挿入されます。
この空気が気持ち悪く、大腸がバリウムと空気でパンパンに。
お腹痛くてトイレ行きたい~て状態が続く感じです。

で、すごい寝返りさせられる状態で、横にも縦にもクルクル回されました。
お尻に管を挿しながらの、まるで宇宙遊泳。
お腹痛いのに酔いそうな感じです。

助かったのは、検査技師さんがすごい的確な指示で、
とても上手で親切だったこと。
色々な検査技師さんを見ましたが、次のアクション前にこうなりますよ~と
テンポよく的確に言われると、安心して事象を受け入れられます。
これは料理をお伝えする際にも必要だな~と、気持ち悪い中考えておりました(笑)


結果は、何もなかったです(^^)/安心~♪
本当は被曝するのがイヤで、全内視鏡がよかったのですが。
でも今回はバリウムでよかったと思ったこと。

私の横行結腸は横ではなく、ねじれてU字になっているというものでした。
こんなにまっすぐじゃないのだ!とまずは驚きました。
先生いわく、内視鏡通しにくい腸だね~と(^_^;)

よく便を通すのに左回しでお腹さするのあるじゃないですか。
私のあれは全然ダメで、上行結腸までいったら、下にさすり、また上にあげ、
斜めに背中までさするといいらしいです。
あと、腹筋。歩くのが一番いいと言われました。

これがわかってよかったな~と。
痩せ形の人は大腸の下垂やねじれが結構あるそうなので、
ちょっと注意してお腹を見てみて下さいね~


で、空腹後のお昼は。
粘膜保護&ミネラル~ということで、松喜庵でお蕎麦!
この時季限定 あおさ蕎麦&とろろごはん。
ちょっとあおさ&とろろ多めにしてもらいました
120605_1340241.jpg

玄心を梅干で炊いたのと、ヨモギ&三年番茶のブレンド。
ちょっと陽性に。浄血も。
120605_2204451.jpg

夜はお味噌をとらなきゃ~と
ひじき玄米ご飯&濃いめのお味噌汁&キャベツの味噌ごま蒸し煮。


お通じが出にくい理由もわかり、
とにかく何もなくてホッとしました♪
出しやすい食事が大切ですね。

Comment

編集
まぁ、なんと言いましょうか

お疲れさまっしたv-356

心残りは全て片付けておく!!
という意志力が感じられます・・・(。-人-。)
2012年06月06日(Wed) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

