Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 草喰なかひがしTOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 草喰なかひがし

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

草喰なかひがし

かなり忙しく、ブログ滞ってました
教室担当も終わり、ちょっとホッとしています。

さて大腸検査の次の日、不安なお腹のまま、
摘草料理で有名な 草喰 なかひがし さんへ。
京都でもっとも予約がとれないお店と言われています。

なかひがし (17)
哲学の道にひっそりと。

なかひがし (3) なかひがし (2)
このあじさいも摘んできたそう。梅雨もまたいいものですね。
なかひがし
ノックアウトされた八寸。飲まないつもりが伏見のお酒「英勲」を

なかひがし (4) なかひがし (5)
合わせ味噌。甘さの中にコクがすごい!  添えられているお味噌は20年物。チーズ!  

なかひがし (6)
なかひがしさんの名物はおくどさんで炊くごはん。その煮え花。
まだ少し固めの奥に甘さが。よく噛みしめて、お米の旨みを感じます。


なかひがし (7) なかひがし (8)
鯉のあらい。全て混ぜ混ぜして食べるんです。お出しを飲み干すための小皿がついてました。

なかひがし (9) なかひがし (11)
この一見気づかないソースがなんともいえない旨み&酸味のあるものでした。  
なかひがし (10) なかひがし (12)

なかひがし (13)
実はこれが なかひがしさんのメインなんです!
お汁はなんと鯉こく。妊婦も大喜び♪
鯉こくってこんなに上品なんだ~!とびっくりでした。


なかひがし (14) なかひがし (15)
こんなにおいしいご飯は初めてかも。粒が立って旨甘い~。お腹一杯なのに。。
毎回違うおこげだそうで、今日のおこげは最高~だそうです(^^)


なかひがし (16)
よもぎの味をとっても感じるスイーツでした。


本物の食を味わうことができました。こういう料理をいただくと、
マクロビの原点は、滋味あふれた日本食にあるなと思います。
本当に久々感動!色々なものを堪能できたお店でした。

予約されるなら。。。
2か月前の1日朝8時~の電話頑張りましょう~(笑)
ランチで8000円くらいですが、それ以上の価値ありです

食楽堂(しょくがくどう) またの名を食道楽♪
引越前や出産前、どれだけいいもの食べるか~を楽しみに、
日々の忙しさやしんどさを乗り切ってます(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

