Confo@TABLE

「食べ物でカラダは変わる、カラダが変わるとココロが変わる」 マクロビオティックや薬膳をベースに ココロとカラダに優しい「野菜と穀物のお料理とお菓子つくり」をテーマにConfo@TABLEとして活動中。
TOPスポンサー広告 ≫ 紫野和久傳の典座料理TOP①お店-マクロビ・薬膳系 ≫ 紫野和久傳の典座料理

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

紫野和久傳の典座料理

最近グルメ日記の様相。。。2010年9月のネタです。

南座に義経千本桜を見に行ってきました。
あの海老蔵ですやっぱり花があるだけに、残念です。
玉三郎さんはキレイでした
RIMG0087.jpg
りえはちのざトリオです。おでこって結構特徴ありますね~

幕間のお弁当は伊勢丹で予約していた紫野和久傳のお弁当。
海老や卵(玉子ですかね)は入っていますが、とっても上品なお味つけでおいしいです和久傳お弁当

その後、今宮神社のあぶり餅が食べたい!とバスに乗り行ったら、臨時休業。。。
じゃあ、長五郎餅と行ったら、休業。。。こんなに餅を愛してるのに~

で、夜ごはん。典座料理(精進料理)を食べに行きます。

[紫野和久傳]
京都市北区紫野雲林院町28
075-495-6161

夜 5250円 おまかせコースです。
雰囲気に素材に手間ひまに、コストパフォーマンスかなりGOODで大満足

HPより、「典座」とは、
本来禅寺で僧たちの食事をつかさどる役のことを言い、
古より食した人が健やかになるよう心がけて食事を調えてきました。
そのような典座の思いにならって、動物性の食材を一切使わず、
よき水、よき土で育った野菜を中心に、心を込めて調理し、
「典座料理」としてお出ししています。
滋味滋養をまっすぐお届けするためのひと手間が、
心身を健康にするお食事をお楽しみくださいませ。


これはマクロビオティックですよね

雰囲気ある店内、カウンター、なんと3人で貸し切り!贅沢な空間です。
wakuden1.jpg wakuden10 (2)
竹の香りのする日本酒と八寸です。
wakuden10 (3) wakuden2.jpg
この胡桃豆腐絶品!卒業制作に作りたいね~という話に。
wakuden5.jpg wakuden6.jpg
この餡がおいしい~ひと手間かかってます。
wakuden7.jpg wakuden8.jpg
タジン鍋のような陶板でじっくり焼いてくれています。
wakuden.jpg wakuden10.jpg
お漬物もおいしい。ひょうたん! 写真忘れて食べちゃいましたが、最後お抹茶と水菓子もでてきます。

RIMG0098.jpg
こんな雰囲気です

はぁ~、雰囲気ともに大満足でした
ぜひマクロビアンの方にもお勧めします。
ただ精進料理なので、甘みは使われてると思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

